薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

紫根石鹸の中味は? またまた続き

2008-01-18 11:27:45 | Weblog
前に書かせてもらった元K化粧品にいて化粧品や尋常性白斑などに詳しいH田さんの質問で
うちで売ってる「薬屋さんの作った紫根石けん(リソスパーマムナチュラルソープ)」について詳しくは言いたくなかったんですが、やっぱり書いておこうと思いました。

題して、
「紫根石鹸(リソスパーマムナチュラルソープ)の中味は?」の続きです。

いろんな成分が入ってますが、(前回書きましたが、)
その中で、天然成分が3つ含まれています。

それはハチミツ、オリーブオイル、紫根エキスの3つです。

ハチミツはいろんな種類(抽出する植物によっても違うし、純度も違います)があります。
しかし、局方品となると規制があります。

局方ハチミツとは?
成   分 1g中 日局 ハチミツ 1g含有 効能・効果 栄養剤、甘味剤として、そのまま又は適宜うすめて用いる 口唇の亀裂・あれには、そのまま患部に塗る  と、決められており、この局方ハチミツを使用しております。

次にオリーブオイルもいろんな国のものがありますが、なんといってもスペイン産のオリーブオイルが一番です。
この石けんに使用されているのがこのスペイン産のオリーブオイルです。

3番目に紫根エキスは中国産の紫根(生薬として使用されるもの)から抽出したエキスです。


ね!結構こだわってるでしょ!


しっとりするし、お肌にやさしいのはここまで気を使っているからなんですゾ!!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂




最新の画像もっと見る