L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

シフォンケーキ&プリンケーキ

2012-04-11 17:05:55 | SWEETS
今月のお菓子は。。。。(先生のお家にレシピ忘れたので、名前がわからず。わかり次第アップしますね、)


フランボワーズがたっぷり入ったシフォンケーキに、チョコでコーティング。

焼いて茶色っぽくなってますが、生地は春気分なピンクです。

シフォンケーキはふくらみが命。

その分、口当たりが軽いのでつい食べてしまいそうになるので、注意が必要デス


こちらのかわいいのは、プリンとチーズケーキが二層になってます。

焼き上がりを見るまで半信半疑でしたが、焼きあがるとアラ不思議ちゃんと混ざらず焼けてます。

やはりお菓子作りは科学なのね~。


今月もおいしい献立ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにぷー)
2012-04-11 17:46:33
こんばんは☆

シフォンすごく高さがあって、
キレイですね(^_^)/

シフォンとか特に科学って思いますね!

水分量で底上げしちゃうし、
舌触りも食感も全然違いますし…

またきます♪
返信する
Unknown (RAICHI)
2012-04-11 23:42:53
シフォンケーキ、めちゃめちゃきれいです~~食べたい!!(><)
チョコレートのたれ具合がなんとも。。。{ラブラブ}
シフォンケーキって作る度にフワフワ感が違ってきちゃうので
たまに苦戦します(^^;;)
プリンケーキもかわいいです☆
返信する
Unknown (atonyan)
2012-04-12 09:50:02
<色:#ff66ff>もにぷーさま</色>

ご訪問ありがとうございます。
お褒め頂いてうれし~{ハート}
ほんとシフォンケーキって、シンプルなだけに奥が深い{汗}
でも、ふくらみがキレイにできると喜びもひとしおです。


返信する
Unknown (atonyan)
2012-04-12 09:54:23
<色:#ff66cc>RAICHIさま</色>

お褒め頂いて舞い上がりそうです。
お礼に食べにきますか~?大阪ですが。。。

シフォンケーキって軽い感じが春{さくら}と私は浮かれてたのですが、我が家のMEN’Sたちは物足りなかったようで。。。

その分プリンケーキは濃厚だったのでゴキゲンでした。
プリンとスポンジが一緒に焼けるなんてホントビックリなレシピでした。

返信する
Unknown (mocyuka)
2012-04-12 17:17:08
フランボワーズのシフォン美味しいだろうな~♪
ウチの母は甘い物はあんまり食べないんだけど
「シフォンなら食べるよ~送ってくれてもええで~」
と、言ってたのでそろそろシフォンを焼こうと思ってますよ~
とりあえずプレーンで{ぱんだ}
プリンケーキ
私も1回試してみたいと思ってま~す★
返信する
Unknown (みっちゃん)
2012-04-12 23:12:39
<色:#ff0066>めちゃくちゃ美味しそう&綺麗なケーキ{パチパチ}
私もこんなに素晴らしいケーキ、焼いてみたいよ~{ラブ}</色>
返信する
Unknown (atonyan)
2012-04-17 10:57:23
<色:#ff66cc>mocyukaさま</色>

お母さんいい味だしてはりますね~{ルンルン}
お誕生日用かな?
特大をプレゼントしちゃってくださいませ。

プリンケーキ、流行ってるらしいです。
私知らなかったよ~



返信する

コメントを投稿