L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

静電気の実験

2012-02-26 22:41:27 | 育児
実験教室シリーズの最後は、静電気の実験。

まずは下敷きをひたすらこすって、髪の毛を逆立てます。ワォ懐かしい

続いて、さしをこすって、ミニ電球をつけられるかチェック。

これがなかなかつきません。

先生曰く、本日の実験の一番重要なのは、一生懸命しないこと!

なぜなら、汗をかくと湿気が出て、静電気が発生しにくくなるからだそう。


静電気を帯びたストローを近づけると、つまようじがストローにつられて動きます。


本日最大の実験は、静電気ビリビリをみんなで体験。

みんなで手をつなぎ、一番端の人がもったアルミを貼った紙コップに静電気を貯めていきます。

反対の端の人がそれに触れると、手をつないだ人全員がビリビリを体感します。

静電気ってスゴイ

午後から、主人の希望で天保山マーケットプレイスへ。

映画村ではまった手裏剣。こちらでも同じお店があるので来たのですが。。。


こちらはショッピングモール内のためなのか、本物の手裏剣ではなくてガッカリだったようですが、

映画村よりおトクなチケット制だったので、ボンと一緒に弓矢や射的を楽しんでました。

欲しかった侍の刀型の傘もgetで来て満足だった模様。

なかなか充実した1日でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿