L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

懐かしのあんまき

2020-10-21 22:50:33 | SWEETS

 小さなころ、毎月お逮夜という行事のたびに、

 祖母が<あんまき>と<ういろう>を買ってきてくれた。

 小さなころからあんこが苦手だった私は、ういろうを食べてた。

 ぼそぼそとした食感で、甘味が少なく今思えば昔の味。

 祖母が亡くなって20年以上たち、懐かしいと思い出すけど

 もうお店もわからないと思ってたら、

 天童よしみさんの何かの記事で あの懐かしのあんまきが

 早速買いに行くと、素朴なお店であのあんまきが売ってた。

 注文するとその場で作ってくれる。

  見た目も当時のまま。

 実家の両親用に買って帰った。

 祖母が亡くなっても、味の記憶は残るんだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

                  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿