L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

白と黒、どちらがお好み?

2014-01-15 22:29:44 | グルメ
昨年知った白小豆のぜんざい。

自分で作ってみたくて探しに行ったら、白小豆見つけました(*^_^*)


ゆっくりコトコト丸1日煮込んだけど、あかん(^_^;)固い。。。

一気に圧力鍋でいってみましょ~と思った私がなめてました。

一気に煮崩れて、白餡のようになってしまった

主人も息子も、普通のぜんざいの方がいいと食べてくれないし、私ぜんざいほとんど食べられないし。。。

な、わけで実家におすそわけ~(というかほとんどわけ~

そうしたら、実家では毎年小正月に食べる、小豆粥を炊いておりました。


私はこっちの方が好き

家に持って帰っても、甘くないので誰も食べない!

砂糖入れたら食べるかな。。。と思いつつ。

私一人で頂き、明日の朝&昼にも頂きましょ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocyuka)
2014-01-21 17:40:54
出雲の甘味屋さんに
白小豆のぜんざいを見つけたのが
もう10年以上前。。。
気にはなってるけど
まだ食べたことないんだなぁ~
ここのぜんざい
粒がきれいに煮てあるんだ~
あ~食べたくなってきた( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (atonyan)
2014-01-22 12:04:00
<色:#ff66ff>mocyukaさま</色>

そう、確か去年のブログで書いた時に、出雲にあるって教えてもらって、じゃぁ作ってみようと思ったのがはじまりなの(*^_^*)
粒がキレイに煮てあるってことは、絶対おいしいはず{キラリ}
っていいつつ、あんこ苦手なんすけど。。。
黒に慣れてる人は、ものたりないかもしれないけど、話のタネに。。。


返信する

コメントを投稿