山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

エギでタコを狙ってみる

2005-11-08 14:08:13 | ひとりごと
エギでタコを狙って釣ったことはありますか?
慣れるとアタリも取れ、確信を持ってアワセられ
暇つぶしでも意外と楽しいですよ。

私のタコ狙い定番エギはヨーヅリEXエギ3.5ピンク。
タコの餌釣りで参考になりますが豚の脂身、
らっきょう、発泡スチロールなど白色系が好み
らしくこのエギの半分白ヌリの部分が効いているのか
良く乗ってきます。

鉛は根掛かりが少なければノーカットの方が釣りが早いです。
カンナは下側を潰すかカットするとストレス無く探れます。
釣り方はスプリットショットの釣りの様に底をズルズルと引き
たまにシェイクを織り交ぜます。
アタリがあったり、エギが重くなる様な違和感を感じたら
そーっとラインを張ってタコを確認してから(根掛かりと間違えないように)
大アワセを一発いれ底をきりましょう。(かなりの重量感あり)

あとは底や手前に張り付かれ無い様に取り込むのみ。
サッとゆでてお刺身やたこ焼き、唐揚げ最高です。
ズル引きはアオリのデカイ奴も乗ってきたりしますので
シャクリでイカが釣れない時には、ぜひ試してみてください。

にほんブログ村 釣りブログへ

週刊ブログランキング
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ狙いやってみます。 (H.kumono)
2005-11-08 19:13:58
こんばんは

先週は伊東港のMyお気に入りポイントで2ハイ(匹?)捕れました。もしかするとタコが寄っているのかな?



エギ教室の時にイカ釣り師さんから頂いたタコに効くエギ、なかなか出番無く大事に保管してあります。次回の釣行の際に投入してみます。



結果は「伊東イカ情報」にて報告致します。
返信する
あえて狙ったことはありませんけど・・・ (Motchi)
2005-11-09 08:35:13
タコですか・・・



浜名湖は既に時期を通り越してしまいましたけど、9月~10月に

かけては、竿を持ってウロウロ歩いているおっさんを通勤時に

沢山 見かけますね。

スッテかタコ仕掛けを使ってますけどね。



私も伊豆釣行時と伊良湖でのエギングでタコを(たまたま)上げたんですけど、

感覚は確かに根掛かりですね。

アタックしてくることはわかったので、タコ好きの私としては

来シーズンの浜名湖で試してみたいかなって感じです。



筏釣りでも稀に下道でタコ(キロUp)が釣れますけど

絶品です。

そのときばかりはチヌよりタコって感じになりますね 笑)
返信する
タコのキロUP (山梨のイカ釣り師)
2005-11-09 11:44:23
いいですねー。アオリのキロアップより嬉しいかも。

タコも一度だけサイトで掛けた事がありますが

ヤツラはエギに覆い被さるようにして抱きつき

ます。襲いかかるスピードがかなり早くて

驚きました。
返信する