山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

これどうだろう?

2006-03-18 00:05:18 | タックルトーク
いや~、すごい風が吹き荒れてましたねー。
と言うことで、釣りにも行かずにだんだん在庫が無くなってきた手持ちの極細PEラインを補充しようかと
地元の釣具屋を散策?してきました。

そこでちょっと気になるPEが売ってました。
デュエルのスムーズというライン。

まず、安いのに惹かれました(笑)
そして、200m巻きでラインカラーはホワイト。
特徴はスムーズな操作性、スムーズなキャスティング性・・らしい。
初期不良は無いだろうな~と思いつつ結局様子見です。
カラマレッティ用に試したい所です。
本当はよつあみの8本撚りが欲しい~!でも高い・・・

にほんブログ村 釣りブログへ週刊ブログランキング人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊東イカ情報 (H.kumono)
2006-03-18 15:38:20
渓流が解禁したのでそちらの方に行っていたのと、この処海が荒れていたのとで久々のエギングです。



3月16日

夕方から雨が降り始めましたが、気温も高くこの雨なら誰も居ないだろうと抜け駆けを狙って伊東港へ、しかし、世の中そんなに甘くありません、イカさんも雨の日には出かけて来てませんでした。

3月17日

宇佐美の現場からの帰り持ち、風無し、海はべた凪、満月、そそくさと会社を引けて前日のリベンジ。

19:00伊東港白堤先端、浮き仕掛けの先行者1、エギンガー2、その内の一人にお声掛けして隣に入らせて頂く。その方はサンハトヤ付近でシャクっていたが音沙汰無しで移動してきたとのこと。

先端付近は当たり無し、テトラ帯へ移動。

20:00伊東港白堤テトラ帯、私お気に入りのテトラに先行者が乗っていたのを先端に行く途中に確認していたが、今度は空いていたのでそこに乗りシャクる。数投目で引っぱる当たり、少し送り込んでシャクリ合わせ、乗らず。同じコースをシャクルとまた当たり、今度は乗せることが出来ました。触手1本でしたが小さいので抜き上げ成功で400gアオリイカ。美味しそうなので〆てキープ。またも同じコース、今度は着底、HPSJ3回、ホール、シャクリ、HPSJ3回、ホール直後にモゾッと当たりが出て、シャクリ合わせで乗りました。少しサイズUp、500gアオリイカです。

ちなみに今回もヒットエギはエギ王Q3.5寸ピンク金テープでした。1パイ目のイカさんに墨をかけられて2ハイ目のはエギはエギ王Q3.5寸黒ずみピンク金テープでしたけど。



テトラの上でイカが滑り落ちそうで不安定な状況で写真も撮らず、♂♀の確認もせずでしたが、同じポイントで建て続けに2ハイ。型は小さいが既にベアーかもです。

春アオリスタートではないでしょうか。
返信する
使えそうなPEですね (上野)
2006-03-19 12:38:29
ファイヤーラインと同じような使い心地を想像します。しかも、値段はファイヤーラインより安いようですね。
返信する
未熟者の贅沢 (Motchi)
2006-03-20 16:16:00
先月はス○ットの調子が良く、懐に余裕がああったので、今シーズンのエギング

に向けてリールとラインを新調しました。



リールは前から少し気になっていたエメラルダス、ラインは

「ラインシステム アオリイカX8」の0.8号です。

昨シーズンの秋に少し釣れるようになったばかりなのに・・・

ちょっと欲張ってみましたけど、どう考えても使いこなせないでしょうね。



それにしてもこのラインってそんなに評判がいいのでしょうか?

そろそろアオラの4寸が出ているかと近所のイシグロに行ってみたんですけど、

0.8号は既に品切れで、1号も2個だけ残っている状態です。

Amazonで調べても入荷未定のようで・・・



tamさんが言うには、確かに強度はあるとのことなんですけど、如何せん高いですよね。

それでも入荷未定になるほどの人気があるのかな?



相変わらず週末は風にやられて、未だに初シャクリはしてませんので、

今週あたりはそろそろ出撃したいと思ってます。



そういえばtamさんのところに入った情報だと、昨年の伊○湖は

4月中旬から出始めたそうです。
返信する
いいですねー。 (山梨のイカ釣り師)
2006-03-20 19:36:32
>>H.kumonoさん

相変わらず釣れてますか~?

この所お天気が荒れ模様ですが、だんだん

暖かくなって良い季節になってきましたね。

また情報お願いします。



>>上野さん

ファイヤーラインですかー。良い思い出が

ないですが、たしかにモノフィラっぽい使い心地ですよね。

この所懐が寒くなかなか触ばせずに居ます。(´-ω-`)



>>Motchiさん

おおー!やりますねー羨ましい限りです。

私も最近前作を友人に貸した所折れてしまったので

保険でエメラルダスのロングロッドを仕入れました。

前タイプの気に入らない所が改善されてなかなか良い感じです。

湖はやはりディープタイプか大きいエギが必須ですか?
返信する
激流になると・・・ (Motchi)
2006-03-21 08:25:30
条件が整うと激流になります。

GW近くになると、堤防先端がエギンガーで埋め尽くされる

くらいに密集しちゃいますので、少しでも流すと

ほんとの意味でお祭り騒ぎになります。

こちらに来られる時期にもよりますが、やはりディープタイプか

重めのエギが必須かと思います。



いろいろお忙しいかと思いますけど、来られるとすると

何時頃になりそうですか?
返信する
激戦区みたいですね (山梨のイカ釣り師)
2006-03-22 09:27:14
金曜夜に出て、所要時間どのくらい掛かるかって

感じです。

昨年の情報からすると場所取り必須みたいですね。。



あと根掛かり具合とかはどんな感じですか?

底の状態がロスト多発するような状態ならば、

弾数そろえておかないと・・・
返信する
根掛かりは・・・ (Motchi)
2006-03-22 10:09:11
山梨からだと富士ICか御殿場ICから東名で・・・って感じですよね。

随分前ですが、友人と日本ランドに行った時は三ケ日~御殿場で

のんびり休憩しながら約3時間でした。

伊○湖は浜松西ICを経由し、R42を一気に西へ走るってことになりますけど、

浜松西ICからだとおよそ2時間くらいです。

多く見積もっても5時間あれば十分かと思います。



tamさんと少し前に話したんですけど、私が浜松西ICか途中のコンビニで

皆さんと合流し現地にご案内。

tamさん達R42エギング部隊が先乗りして場所確保・・・

ってことにすると、少しは余裕を持って来て頂けるのではないかと・・・

この辺は遠征日が決まったら詳細を調整しましょう。



あと根掛かりですが、場所によってはかなり厳しいです。

先月 メバリングで行った時にはジグヘッドを3連続ロストしました(ヘタッピ)

いつもより少し余分に・・・ってくらいでいいかとは思いますけど。
返信する