山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

台風が魚を連れてきたみたい。

2005-08-28 09:42:22 | オフショア釣果情報
駿河湾各船とも27日の釣果はとても良かったみたいです。
小型のメジ・カツオの他、大型を含むシイラの
新しい群れが入ってきたみたい・・・
リンクの船宿の他、各船のHPを巡回してみましょう。
東伊豆でもカツオの群れを確認できたらしいし、
だんだん面白くなってきました。
そろそろキャスティングの支度をしないと!

にほんブログ村 釣りブログへ
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ

伊東イカ情報 (H.kumono)
2005-08-29 11:13:05
おはようございます。

土、日の釣行報告です。

土曜の夕間詰め、いつもより仕事が早く終わったので青物&イカの様子を見に出掛けました。

市内を流れる松川が台風の後遺症で水量が多く、まだ濁りが取れていないのでこの川の影響をもろに受ける伊東港は断念、いつもの宇佐美港奥で実釣。

お日様が山に入るまでメタルジグを投げるも、青物の反応無し、カマスすら無反応です。日が陰ってからはエギングにシフト、ベイトは沢山居る、いつもと流れが逆でした。射程内に潮目発見、その先にエギを投入、数投目の流れが急に止まった時の二回目のシャクリ後のホールで変化あり、聞き合わせで乗ったのを確認、ギューン、ギューンとドラグを出していく、5~6m出されたところでフッと軽くなってしまいました。軽くシャクってエギをステイさせましたが反応無、その後近辺を探りましたが、ダメでした。潮が止まった直後からいつもの方向にかなりの早さで流れ始めたのでそのせいもあるかもです。

20時頃までやりましたがジンドウイカ全然でした。

日曜は河津川に行きましたが水量がまだまだ多く、思う様な釣りが出来ず、早々に引き上げて来たので、夕間詰めにまたもや宇佐美港奥に釣行。

潮はいつもの方向(沖に向かって右から左へ)でかなり早い、先行者はエギンガー2人、常連の籠釣り師でした。本日はジンドウイカかと思いきや全く反応無しでアオリも同じくでした。おまけにぎりぎりの長さで勝負していたラインがトラブル、だまになったラインを残してエギだけが飛んで行ってしまいました。この時点で終了です。

19:00、イ○グロ伊東店の閉店時間に間に合うのでライン、ロスしたエギ、残り僅かだったのでショックリーダを調達。

ふと気づいたことが、某氏の謀略にはまりエギングを始めて3ヶ月。なにげにエギ、ライン、リーダー、スナップのロスが多い様な、手軽に釣行出来ので回数も多いのもあるけど、ブチッ、ビューは勘弁して欲しいなー。フッと気を抜いた時に起こるんだよね、これが。

いつも詳細レポートありがとうございます。 (山梨のイカ釣り師)
2005-08-29 11:42:02
ブチッ、ビューはガイドロッド使用時には

よく起こりました。(やはり気を抜いた時多発)

リールの自動でベールを戻すパーツをハズし、

インターラインロッドを使用する事により

ガイドへの噛みつきが無くなり今では大幅に減少しました。ローライダーでも噛みつきが

ある事は分かっていますが、まだ未テストです。(カラマレッティ)

しかし、ライン劣化・傷によるシャクリ切れの

方は今の所防ぎきれてはいませんけど・・・