++ Atelier g days ++

消しゴムはんこと *Atelier g* のツブヤキ
    http://g-atelierg.com

NHKカルチャー教室

2012-12-10 | 教室



3週間にわたって、NHKカルチャーで年賀状講座がありました。



11/25(京橋教室)



12/2(梅田教室)



12/9(西宮ガーデンズ教室)



NHKカルチャーで講座をさせて頂いてから、3個目の干支!

梅田教室は、続けて毎回通って下さってる方もたくさんいて下さいますが、
他の教室では、全く初めて!という方が多かったです。


年賀状のはんこって、使える状態に完成させて帰りたい!と思われるはず。


なので、彫るのは簡単でなおかつ見栄えのいいデザインが重要となってきます。
そして、あまり文字を書かなくていいように、ちょっと大きめの絵!


毎年みなさんのご意見を聞いてると、とってもとっても勉強になります。




ご参加くださったみなさま、そんな図案になっていましたでしょうか^^?





とくに、ご年配の方は、パソコンで作った年賀状が味気なくて・・・と。
かといって、100枚超えるハガキにはんこを捺すのは大変と。

だから、捺すのもあまり手間がかかりすぎないデザインでないといけません。




いろんな事を考えながら図案を作るので、図案を考える時期が一番大変^^!

そして、それは真夏の8月!!
暑中見舞いハガキを作りながら、この図案を彫っていました(笑)


みなさんが、完成したはんこをながめて、「出来た~!」と笑顔になる瞬間を妄想しながら
頑張ったこと、こっそりちょっとだけアピールさせて下さい(*^.^*)





それから、この一年とくに感じたこと。



ちょっと失敗しても、その絵を生かして新しいデザインができたり、
目がとれちゃったら、ちょっと書き足したりしてみたり。


そういうはんこの方が、お店では買えない、本当のオリジナリティあふれるはんこが
できることがわかると、みなさん目が生き生きして、
「なんか工夫して、個性をプラスしてやるぞ~(`∀´)」という発想に変わります。


お家で一人で彫ってると、なかなか出てこない発想も
みなさんで彫っていると、誰かがおもしろいアイデアを出してくれたり!


私自身、教室にいくのがすごく楽しみ!!と思えるのもそこなんだな~と。
毎回新しい発見があって、ワクワクできるんですよね!!



今回も、帰りに「楽しかったー!」とたくさん声をかけて頂きました。




2012年も、あちこちで、かなりの教室をさせて頂きましたが
本当に私も「楽しかったー!」なのです。



そして、ご参加下さる方・スタッフの方が、ほんとにみなさん温かく
いろんな場面でそっと助けて下さったり、感謝の一言です。



年内の教室は、これで終わりですが
また来年も楽しんで頂ける教室を続けていきたいと思います!


京橋教室・梅田教室・西宮ガーデンズ教室にご参加下さったみなさま
本当にありがとうございました。






受け取った方のニッコリ笑顔を想像しながら
年賀状づくり、頑張って下さいね♪





------------------------------------------------------------

次回のNHKカルチャー梅田教室のご案内

2/3 午前はコチラから
2/3 午後はコチラから

------------------------------------------------------------














最新の画像もっと見る