見出し画像

時の栞・翡翠工房

百万石まつり

6月4日開催の、百万石まつりに
行って来ました~(=゚ω゚)ノ

どこで見れるのかよく分からなかったので
観覧場所と書いてある道路沿いで
立ち見しました(^^)/



ちょうど地下階段の横だったのですが
ビックリ~お松の方役の
栗山千明さんが、お着物姿で上がって
来られましたΣ(・ω・ノ)ノ!

おお~美しい~✨
残念ながら、撮影は禁止なので
撮れず(^-^;



石川県無形民俗文化財
「加賀鳶梯子登り」を披露する
消防団の方々が待機です(=゚ω゚)ノ

梯子登りは江戸時代に始まり
火消しは、高所での作業訓練、
度胸、勇気をを付けるため
梯子登りを披露し、消防の重要性も訴えていました。

梯子登りを最初に行ったのが加賀鳶で、
日本の梯子登りの元祖です('◇')ゞ



ご神職の方々が、天狗を連れてきました👺
高下駄を履いた、猿田彦ですΣ(・ω・ノ)ノ!



猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり
万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神です✨

迫力がありますね~



後ろ姿も渋い (≧▽≦)



百万石まつりの行列を
現地では見れなかったので
YouTubeで見ました(=゚ω゚)ノ

( ,,`・ω・´)ンンン? 
祭囃子が大阪と違うー!

コンコン
チキチンチキチンチキチン 
コンコン
チキチンチキチンチキチン
コンコン



これ、天神祭の囃子のリズムです。
凄いスピードで、ヒートアップします

私も子供の頃、神社の子供太鼓を叩いて
ましたので、リズムの違いに驚きました!
祭囃子なんて、どこも同じとばかり
思ってました!




Σ(´∀`;)

50年近く生きてますが、
まだまだ知らないことが
いっぱいです。




前田利家公のお御魂でしょうか
大阪の天神祭りも、菅原道真公の
お御魂を運びます。
良く似てますね~



珠姫役のお嬢さんと、
利常役の少年です。

少年少女が数名乗っています。
他の子供たちは、
二人のお遊び役だそうです。



6~7歳くらいのお子様たちです。
みんなお利巧ですね(・∀・)ウン!!

珠姫が利常にお輿入れしたのが
3歳頃だったので、少年少女が
抜擢されているのですね~
なるほどです('◇')ゞ



3歳で結婚って・・・

私が3歳の頃は、祖父母の家の
階段から転がり落ちて、
救急病院にすっ飛んで行った記憶しか
ありませ~ん(⌒▽⌒)アハハ!


珠姫の子役お手振り夏の空  翡翠

夏の空  夏の季語


40年ほど前の夏祭りに
タイムスリップ⌛

ジョーサージャ! ドン!
ジョーサージャ! ドン!
ジョーイサッサ 

打ちましょ!

ドンドンドーン!
ドンドンドーン!
ドンドンドーン!
ドンドンドーン!

よーいよーい!

これを4回繰り返す

そして炎天下を5~6時間
練り歩き、商店街の店先などで
太鼓を打ち鳴らします(*´艸`*)

500円玉一枚と
幕の内弁当が報酬でした🍱

でも小学4年生だったから
もう~大金貰った感満載でしたよ(´∀`*)ウフフ

※ ジョーサージャ!と
叫んでいましたが、チョーサージャ!
かもしれません(;´∀`)
ジョーサージャ ヒットしない~💦

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

駅前に着いたのが2時頃だったので
ちょっと遅すぎました~(*´∀`*)
良く見える場所は、1時くらいから場所取りを
されてスタンバっているようです。
来年は、なるだけ正面で見れるように
早く行きます(^-^;

大阪の天神祭も2年中止で
今年も花火はないそうです。
そんな中で規模縮小でも百万石まつりを
見れたのは、ラッキーでした(≧▽≦)

やっぱりお祭りは良いでね~(・∀・)ウン!!
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、百万石まつりに行かれましたか。ヽ(^。^)ノ

ここ二、三年、コロナの為、色んな行事が中止となりました。
祭りが、再開されて良かったですねェ~!
更に、運よく祭りを見に行けるとはラッキーです。

行列は、見れなったとは・・?
場所が違ったのでしょうか・・。
私は、テレビで見ました。
栗山千明さんは、綺麗でした!
撮影禁止となっていたそうですが、沿道ではスマホで
バリバリ撮っていました。
中々、主催者の想い通りには成らないですねッ!
では、また。(^O^)/
atelier-kawasemi
@warincafe2010 和輪さま

おはようございます(*^-^*)

ここ2年ほど、大阪の天神祭も
中止で祭りと言う祭りを楽しめず(*´Д`*)
金沢に来て、久しぶりに祭りの空気が
楽しかったです(^^♪

やっぱり前田家の歴史や、人物を
勉強しているとより面白いですね~
珠姫さんって、どんな人?と
初めて調べました📚

前田利家とまつ以外にも、魅力的な
前田家の人は沢山います。
学生時代には、ろくすっぽ勉強しなかったのに💦
今更、勉強しています(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

おはようございます(*^-^*)

金沢市の観光アイデアは
すごいですΣ(・ω・ノ)ノ!
まずスタンプラリーが豊富です。

七福神社スタンプラリー
金沢城スタンプラリー
恋の白やまさんスタンプラリー

スタンプラリー好きの私は
まんまと2万歩も歩いてしまいました(;´∀`)
翌日、膝が痛くてやってしまった感満載でした。

スタンプラリーも、4カ所回って
4カ所分押して、一つの絵が出来上がるとか
工夫がすごいです(ノ´∀`*)
よく考えてありますね~☆彡
warincafe2010
わぁ🎵\(^^)/\(^^)/
百万石祭りって凄いのですね❗

栗山千明さん❗ですって😍😍😍

それは見たかった😢😢😭😭

そもそも漢字の百万石祭り!なんですね-😅😅
和輪は数字で書いていました!
トホホ😢😢😢

やはり加賀百万石のご城下で受け継がれてきたお祭りだけに素敵ですね😉😉✌️✌️

とても見に行きたくなりました
ありがとうございました🙇🙇😊😊
jikan314
翡翠様
実はパレードって、一度も見たことが無いので、とても面白く拝見しました。仕事していました。( ̄▽ ̄;)
サスペンス劇場の時、金沢観光協会は、全面的バックアップ。撮影スタッフは、宿泊先、エキストラ、撮影場所全てセッティング。撮影旅館は、名前入りと言うメリット。たかがバスをレトロ風にして、犀星、鏡花にしてしまい、小バスに加賀友禅デザインを施す。
金沢の観光アイデアは、恐るべしです😃
入梅や加賀の友禅流しつつ
atelier-kawasemi
mariaさま

こんばんは(*^-^*)

江戸から金沢まで~
遠い道のりをお輿に担がれて
来てるんですよね~Σ(´∀`;)
道中、小さなお姫様が退屈しないように
道化?とか同行したそうですよ🤡

政略結婚ですが、とても仲が宜しかった
そうです(*´艸`*)

大阪の天神祭は、船渡御&陸渡御は
するようですが、花火は中止とのことです。
140万人ほど観客が来るので、正しい判断ですね~
百万石まつりが見れて、良かったです(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^-^*)

本当に良い天気で良かったです~(^^♪
3年ぶりだそうで、みんな楽しそうでした!
最近は、芸能人の写真規制が厳しくて
撮影禁止のプラカードをスタッフが持って
ガードしてましたよ~Σ(´∀`;)
maria
翡翠さん、こんにちは。
加賀百万石祭りは盛大に行われましたね!
どこでも久しぶりのお祭りですね。
お子ちゃま達のお姫様も可愛いです〜😍
お役目本当にご苦労様です❣️
昔は小さくして親から離されて嫁いだなんて、
今の時代では考えられませんね、、、
こちら名古屋祭りは、10月です。
secio11000
良い天気のお祭りで良かったですな~
栗山千明が出てた25~6年前の月刊Panjaって雑誌、確か実家に有ったな~
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

3年ぶりだそうです(^-^;
大阪の天神祭りも今年やるのかどうか・・・
百万石まつりは、規模縮小でも34万人
つめかけたようです。
なかなかの観客でした(;´∀`)
なので、1時間ほどで帰って来ました。

明日、80歳のお誕生日なのですね🎉
おめでとうございます(^^♪
人生日々勉強の毎日ですね~(・∀・)ウン!!
本当に知らないことばかりでワクワクします✨
おじさん
>6月4日開催の、百万石まつりに行って来ました~
コロナ過で昔からの諸行事も此処2年ほど流れて、今年は規模縮小して一部ではありますが行われて来たようですね!

>50年近く生きてますが、まだまだ知らないことがいっぱいです。

グッドタイミングで明日が誕生日で80年近く生きていますが、まだまだ知らないことがてんこ盛りで死ぬまで此れ勉強と思っており共に頑張りましょう!✌😉いいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事