見出し画像

時の栞・翡翠工房

海みらい図書館へ行きました📚

海みらい図書館へ行って来ました~📚
2012年には「世界で最も美しい公共図書館25選」に
選ばれた図書館でもあります(=゚ω゚)ノ



ちょっと遠かったけど
頑張って行きました~(;´∀`)



カワラヒワ?が、ピーピー鳴いています



約6,000個の丸窓が配置されています
何とも斬新なデザインですΣ(・ω・ノ)ノ!



丸窓に景色が映りこんでいます
蔵書もかなりのものでした!



最近は、電子書籍の貸し出しも
されているようで、コロナもあるので
電子書籍で借りようかなと思います(((uдu*)ゥンゥン



海みらい図書館は、素敵ですが
ちょっと自宅から遠いので
もう少し近くの図書館を探します(=゚ω゚)ノ



たまに、お散歩がてら行くのは良いけど
借りると返さなきゃいけないので
ちょっとしんどいかな(ノ´∀`*)

でも~今まで行った中で
抜群に素敵な図書館でした(´∀`*)ウフフ


図書館を時計回りに初夏の風  翡翠

初夏  夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

玉川図書館の方が、若干近いので
近いうちにこちらを見に行こうかと
思っています(^^)/
YouTubeで、前田利長、利常、珠姫など
解説動画を見ていると、なかなか面白いです。
前田利家とまつが築き、子孫が守り、繁栄させた
金沢~一人ひとりにスポットを当てると
違った見方が出来ますね~(・∀・)ウン!!
jikan314
書の加賀(徳川幕府ににらまれ無いように文化投資。京都東寺の百合文庫は、加賀前田家が整理しました)
図書館は、玉川の市立と本多の県立が有名です。
駅前に飲みに行く時は玉川を、片町に飲みに行く時は県立に、開店時間待ちに時間潰ししていました。自閑ですから😓
海みらいも行きましたが、天下の書は、両館しか無いので。平家物語は、京都岡崎の府立図書館よりあります。
晴耕雨読美味しいイカを食べる前
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

今週は生憎の雨と曇りが続きます☔
ちょっと一息~家で掃除に励みます🧹
金沢生活も1か月過ぎました~
でもまだまだ探検します(=゚ω゚)ノ
hiroshijiji1840
◆👴◆翡翠さん・お早う御座いま~す!
☺天候が不純な日が続きますがお互いに健康管理に気を付けて今週も元気で頑張りましょ~ネ!
💻先日はコメントや👍の応援を有難う御座いました。
@('_')@今日の「ブログ」を見せて貰い✍コメントで~す!
海みらい図書館は立派で素敵な建物ですね~!👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今日のMyblogにお誘い<👇>
🎥私の好きな詩を動画にしましたので見て下さい。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
atelier-kawasemi
@warincafe2010 和輪さま

おはようございます(*^-^*)

俄か石川県民ですが
楽しく過ごしています(*´艸`*)
まだ当分は、観光客気分だと思います。
湯涌温泉とか、内灘の海とか
まだ行ってないところを開拓します(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

窓ですが、日差しが絶妙な差し加減で
入ってます(^^)/
館内は、明るすぎず暗すぎずと
計算されているようです。
本を読む手元は、電気が付きますよ~(=゚ω゚)ノ
warincafe2010
ありがとうございます🙇🙇😊😊

Twitterにて紹介させて頂きますね😉😉✌️✌️

オー\(^^)/
100万石祭りも期待して待っております。

いつもありがとうございます🙇🙇😊😊
secio11000
窓が無いなと思いましたが、本に紫外線は当たらない方が良いですから納得!って思ったら丸いの窓なの!(笑)
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

すごい建物です~Σ(・ω・ノ)ノ!
こんなの初めてみました👀
館内は、撮影禁止なので外観だけですが
館内も斬新な作りになっています!

そして丸窓から光が差し込むので、
最小限の光源で本が読めます(・∀・)ウン!!
エコですね~🍃
atelier-kawasemi
@warincafe2010 和輪さま

こんにちは(*^-^*)

百万石祭~行きましたよ~(´∀`*)ウフフ
近日中にブログにアップしますね☆彡

翡翠ブログはご自由に読んで頂いて
OKですよ~(=゚ω゚)ノ
Twitterは、やってないので
どうやって見るのかは分かりませんが
gooブロガーさん以外の方にも読んで
頂ているので、ぜひどうぞ~(^^)/
おじさん
凄い建物ですよね~、何処の設計でゼネコンは何処かなぁ~と直ぐググって見るんですよ!

パート主婦人気ブログランキングに、クリック&👏👏いいね!
warincafe2010
翡翠様

金沢100万石祭りは行かれてないのですか❓️

良かったら行かれてどんなのか教えてくださいませんか?

それと
お願いがありまして

Twitterのお友達が金沢におられるのですが
翡翠様のお引越し後の金沢の街の紹介を和輪が読んでとても素敵な街ですね❗とお伝えしたところ
そのTwitterのお友達が是非その方のブログを読んでみたいどのようなことでした😊😊

その方は女性なのですが
他にも金沢や石川在中の方々もおられまして…

みなさん読みたい!とのことなのです。

それでお願いですが良かったら
こちらのブログを紹介するツイートをしたいと思っているのですが
Twitterでですね😊😊

ご紹介させて頂いてよろしいでしょうか❓️

是非ご紹介させて頂けます様にお願い申し上げます🙏🙏🙇🙇
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事