見出し画像

時の栞・翡翠工房

目高 好きなんですけど・・・

夏になると、近所の沢渡じいさん家には
10個近くの睡蓮鉢に、メダカが運動会を
開催し、ブロ友さんの記事内でも
メダカが大活躍です。


睡蓮鉢にメダカを見つけると
ワクワクします (^^♪






少し前に、免許の更新に行った際
安全運転協会で、証明写真の仕上がりを
待っていましたら、そこでメダカが
飼われていました。





ほああ・・・かわいいなあ
飼いたいなあ (*´▽`*)
って顔で見ていたら


「お嬢ちゃん、メダカ飼いたかったら
10匹くらい持って帰ってええでー」と
ご機嫌良く言われました。


お・・・お嬢ちゃん?? (゚Д゚;)


子供みたいな顔して
見てたんか? 私。






有り難いお言葉だったんですが
賃貸マンションでペット禁止ですし、
ベランダは洗濯物しか干せない
スペースなので丁寧にお断りしました。





☝ どこにいるか分からないメダカ鉢


メダカ好きなんですけどね~ (;'∀')


透き通る目高の腹の小宇宙  翡翠



目高 緋目高 白目高

夏の季語

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@onbazara onbazaraさま

おはようございます(*^-^*)

初めまして翡翠(かわせみ)と申します。
コメント頂きありがとうございます。

俳句の世界では、動植物は基本
漢字表記にします。
カタカナ表記とは、また違う
味わいがあると思います。 (*^^*)

私も飼える環境が手に入ったら
飼ってみたいです。
onbazara
初めてコメントさせていただきます!
メダカは、目高と表記すること、初めて知りました。
魚類は、僕にとって獲物ですが、目高は近々、常滑焼の金魚鉢を買って飼いたいなあと思ってます。
これからも、時々、遊びにお邪魔します~。
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^^*)

従兄弟の家の田んぼの川にも
居ましたね~
数年前 遊びに行ったら
生き物はほとんど居ませんでした。

残念なことです ( ;∀;)
secio11000
子供の頃は田んぼの脇の小さい川にメダカ居たんだけどな~
今はそういう所で見つけるって至難の業だろうな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季語・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事