見出し画像

時の栞・翡翠工房

猛暑でも酷暑でも殿は頭を垂れず

連日の猛暑。
職場の、暑い暑いバックヤードの
作業には ヘロヘロです (*´з`)


早くお盆休み来ないかなあ~と
指折りです。


さて、うちのベランダは、狭くて
日当たりも強烈で、室外機の熱風を
撒き散らし、お隣さんの熱風まで
mixされるサウナ状態です。


だから、ほとんどの植物が
生きていけない過酷な環境なのです。






ところが、オクラの殿だけが
唯一、暑さなんぞものともせず、
咲き誇っております Σ(・ω・ノ)ノ!


ここまでオクラが強いとは
思いませんでした。
正直、37度超えとかは
枯れるだとうと思っていたので。






殿の名に恥じぬよう、立派な生きざまで
ございます。





で、収穫 (・∀・)


今日は、素麺つゆに漬けて食べま~す!



薄絹の淡黄蘗色オクラ花

(うすぎぬの うすきはだいろ おくらばな)


オクラ 夏の季語



淡黄蘗色(うすきはだいろ)とは

黄蘗染 (きはだぞめ)の薄い色で
明るいクリームイエローです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@tictac-music tictac-musicさま

こんばんは(*^^*)

殿は漢のなかの漢です!
この暑いのに、枯れる気配もなく
花を咲かせてますね~

オクラの殿よ!
その強さ、分けてほしいです~!(^^)!
tictac-music
殿、いつみても男前です~☺️
atelier-kawasemi
@onbazara onbazaraさま

おはようございます(*^-^*)

37度越えでも、余裕で花を
咲かせておりますよ~ 
昨晩、自転車で買い物に出掛けたら
風が少し涼しくて、やっぱり立秋だなと
思いました。

日中はまだ暑いですが、確かに
秋の足音が近づいているようです (*^^*)
onbazara
はじめまして。ちょくちょくブログ、拝見してます!
オクラって生命力が強いのですね!僕もオクラは好きで、納豆に混ぜて食べたりしています。
暦の上では秋となりましたね。
職場の裏に柿の木があるのですが、このクソ暑い中、しっかり実をつけていました。
人間は猛暑だぁ、熱中症だと難儀を強いられていますが、自然の摂理を思うと、やっぱり自然に敬意をはらわなくっちゃって思うこの頃です。
これからもブログ、楽しみにしています!
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^^*)

オクラ強いですね~
そのせいか、水切れが早いです(=゚ω゚)ノ
今日は、夕方の風に秋の気配を感じました。

夕陽も穏やか・・・
明日は立秋~俳句の世界では、
秋に入ります !(^^)!
secio11000
明日はようやく32℃の予報でそれでも暑いのだけどここ数日の35℃越え考えたら涼しくなりそうですな。
暑さのピークも終わりかも?
オクラはやっぱりハイビスカスの仲間だから、暑さには強いのかな~?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季語・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事