見出し画像

時の栞・翡翠工房

俳句ポスト365 ヾ(*´∀`*)ノ

俳句ポスト365の
中級者コースに投句して
はや1年Σ(・ω・ノ)ノ!

この1年ずーーーーーーっと
並選でした(ノ´∀`*) 

原爆忌・鰯雲・立冬・鳥雲に入る
までは初級者コースです🔰

野遊び以降は、中級者コースです(=゚ω゚)ノ
この初心者コースですが、
結果発表が月曜~金曜で、
金曜日の優秀句に入ると卒業の目安に
なります。

が、わたくしフライングして
中級者コースに飛び込みました(´∀`*)ウフフ

中級者コースの査定は厳しくて
選外になって掲載されないリスクも
受け入れないといけません(((uдu*)ゥンゥン

そして、並選を積み上げて~
今回の兼題「山笑う」で
やっと~やっと~(^^♪

佳作に入りました~ヾ(*´∀`*)ノ

お御籤の寿ぐ和歌や山笑う  

俳句ポストの投句数は
中級コースだけで
ざっと4000句ほどです(;゚Д゚)

特選 3句
秀作 10句
佳作 約100句
並選 約1000句

とまあ、圧倒的に選外か
並に入ります(^-^;

今年の目標~俳ポ佳作入選は
果たしました(・∀・)ウン!!
また、並に戻るかもしれないけど
次は秀作めざして頑張ります~(=゚ω゚)ノ

 

お御籤の寿ぐ和歌や山笑う 翡翠

山笑う  春の季語

 

入選した句、選外の句を
しばらく経ってから見ると
やっぱり~写生(デッサン)の
しっかりした句が入ってますね~

あ~ここが説明だったなとか
理屈っぽいなとか・・・
時間が経つと冷静に
分かるようになる(゚д゚)(。_。)ウン

( ,,`・ω・´)ンンン?

あれ、山笑ふ 
のほうが良かったかなΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんな感じです(ノ´∀`*) 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@gokuton のんさま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/

俳句ポスト~難攻不落です(;´∀`)
並選と佳作の違いがイマイチ分かりませんし
特選クラスの句になると、夏井先生の選評を読んで
ほおーそういう意味か~なるほど!と感動しています✨

私も投句先が増えてきて、どこを出してないのか
分からなくなったので、俳句ノートの見開き部分に
投句先と兼題を書いた付箋を貼って、出したら外すなど
工夫しています(ノ´∀`*)
たまに同じ兼題が出たりするので、余計にワケ分からなくて💦

先月から、いつき組とは全然関係ない結社の
ネット句会にも参加しているので
頑張ります~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@masa21nao50 ブルースカイⅣさま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/

俳句ポストはずーっと並選で
どうしたものだかなーと思っていました(^-^;
ただ、並選と佳作の違いがまだ分からなくて
次の兼題「南風 みなみ」も悪戦苦闘しています💦
でも難攻不落だった俳句ポストで、
1年格闘しましたから
俄然やる気が出て来ました(´∀`*)ウフフ


春は 山笑う
夏は 山滴る
秋は 山装う
冬は 山眠る

と表現します(^^)/
素敵な季語ですね✨
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

俳句ポストの佳作にやっと入ったので
俄然やる気が出て来ました(・∀・)ウン!!
今日も家事が終わったら俳句の勉強です~(^^)/
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

4000句というのは、
1回の俳句ポストの1600人分の
投句数です(^-^;
私個人が年間に作る数は800句ほどです(ノ´∀`*)
いつき組の先輩は1か月100句くらい作ってますよ~
atelier-kawasemi
@kyoto2014 長野のおじさま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/

俳句ポストは難関です~(^-^;
やっと投句1年目!
今年は選句眼も鍛えて
作句の肥やしにしたいですね~(=゚ω゚)ノ
gokuton
おはようございます。翡翠さん♪
佳作入選おめでとうございます。
やった~~~\(^o^)/

中級から初級に戻り金曜の優秀句入選し中級に戻りました(笑)
「山笑う」では並選
翡翠さんのブログで勉強させていただいた『天色』を詠んでみました。
翡翠さんは楽しく努力されていますね。
俳句は一生勉強と言われています。
勉強不足を実感しています。

今朝は俳句生活の「葉桜」投稿をすっかり忘れたのに気が付きました。
ガーーーーン
今まで忘れたことなかったのに!
両親のは投稿し自分のを忘れました。
言い訳はしません。
失敗は成功のもと(笑)
ケ・セラ・セラ(笑)
日々精進します♪
のん(祐 紀杏里)
masa21nao50
こんにちは!ブルースカイⅣです。

佳作、おめでとうございます!<m(__)m>

そうですか、4000句応募の中から100句に選ばれるとは、
素晴らしい!
次は、秀作目指して頑張って下さい。

「山笑う」ですが、俳句では「春の芽吹きはじめた華やかな
山」の形容とか・・。
ウ~ん・・、私の頭の中には、この語句はインプットされ
ていません。
俳句って、ホントに奥が深いですねッ!
では、また。(^^)v
hiroshijiji1840
👴>おはようございま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました!
(^_-)-☆今日は外出していますがMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい!<welcome!>
@☺@明日またゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。
🔶それではまた明日👋👋~!
おじさん
>中級コースだけで、ざっと4000句ほどです(;゚Д゚)

凄いなぁ~単純に365日で割ると、毎日10句強の投稿ですからねぇ~!😉いいね!
kyoto2014
カワセミさん こんにちは!
努力が実を結びましたね!!おめでとう~~!
「継続は力」、まさにこれですね!
これからの頑張りを益々期待しています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事