見出し画像

時の栞・翡翠工房

きゅうり収穫

バタバタしているうちに、
きゅうりが収穫できる大きさに
育っていました(@ ̄□ ̄@;)!!



大きくなり始めると
とても速いのですね~(;゚Д゚)



家庭菜園で、ちゃんとした野菜が
収穫できたのは久しぶりです(・∀・)ウン!!



スーパーで売ってるきゅうりと
かわらんじゃないか🥒
立派立派~🎉



私しか食べないから、1本づつ収穫出来たら
ちょうど良いのです(^-^;



今年は金沢のスーパーで買った
小梅を1キロ漬けました。
毎年、奈良の無農薬小梅を
貰ってたのですが、
大阪から引っ張るとなると、
送料が1000円ほどかかるので
断念です(´ε`;)ウーン…

この小梅も野趣あふれる感じだったので、
農家さんの庭で放任栽培された
無農薬っぽい感じです。



さて、昨日休憩で立ち寄った
福井のインターで不思議なものを
見つけましたΣ(・ω・ノ)ノ!



打豆~うちまめ??

福井の名産らしいです。
何やらどつかれたような豆です(ノ´∀`*)

どんな味になるのやら(´∀`*)ウフフ


巫女鈴の縦の波紋や麦の秋  翡翠

麦の秋  夏の季語


俳句ポスト365 兼題「麦の秋」
中級者コース
並選でした~

俳ポは なかなか才能アリの
水曜日に到達できませんね~(;´∀`)
中級者コースは残酷な全ボツもあるので
残っただけでも良しとしましょう~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

うちのきゅうりはまだ1本しか採れてません(ノ´∀`*)
きゅうりの芽?は出来ますが、途中で枯れちゃいますね。
雨続きが原因かもしれません。

打ち豆、関西から南のほうでは
あまり見ませんね(;´∀`)
見つけたとき、なにこれ???でした。

潰れているので、丸い乾燥大豆みたいに
半日も漬けなくて良いようです。
お米と炊くとホクホクで美味しいですよ🍚
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

ここ数日大雨続きで大変です(^-^;
金沢の北の方では水害も出ています。
ほどよく降って欲しいものです☔
atelier-kawasemi
風花さま

こんにちは(*^-^*)

採れたてきゅうりのトゲは
キリリとしています✨
瑞々しさが半端ないですね~

打ち豆はお米と炊きました(´∀`*)ウフフ
カッチカチなのがふっくらと
大豆らしくなってホクホクですよ~
簡単に大豆を摂れるので便利ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

きゅうりのめんつゆ漬けも美味しそうです(´∀`*)ウフフ
打ち豆というものは、初めて見ました。
関西では見なかったですね~

お米と一緒に炊いてみましたら
形状記憶?のごとく普通の大豆の形になっていて
驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ほくほくとして美味しいですね(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

採れたてのきゅうりの弾力は
全然違いますね~Σ(・ω・ノ)ノ!
シャキシャキのなかにしっかりとした
厚みを感じます(*´▽`*)

ひとりで食べるなら1本でちょうど良いですね~(・∀・)ウン!!
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。

オオッ!キュウリが出来ましたねェ~!ヽ(^。^)ノ

私のところでも、4,5本やっと出来ました。
でも、イマイチ出来が悪いので、別の場所にも植え直しました。
さて、どうなるでしょうか・・。

「打豆」は、初めて見ました。
どんな味がするのでしょうか・・。

俳ポは、中々大変みたいですねェ~ッ!
でも、続ければ、いつかは上位に上がれます。
頑張って下さい。
では、また。(^O^)/
hiroshijiji1840
👴>翡翠さん・お早う御座いま~す!
蒸し暑い日が続きますが体調管理をしっかりして元気で頑張りましょ~ネ。
💻毎度お越し頂きコメントや👍を有難う御座います!✌&感謝です!
@☺@今日も「キュウリ収穫とうち豆・ブログ」を紹介して貰い良かったです!👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
*🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします:👋・👋!
風花
立派な胡瓜が出来ましたね!
新鮮な棘が、採れ立て度合を表してますね〜。
梅も楽しみですね♪
「打ち豆」の食レポ、お待ちしてますね。

30日は夏越の祓。
色々、祓って頂きたい事があり過ぎてます(汗)
雨が降らないように、今から祈ってます。
水無月も食さないと、です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
secio11000
立派な胡瓜が出来ましたね。
味噌付けて丸齧りか、シマシマに皮を剥いてめんつゆに一本漬けも好き~♪
打ち豆はこちらでも良く食べます。
大根と味噌汁に入れたり色んな煮物に入れたり、うどんの汁にも入れますよ。
打ち豆が入ると美味くなる!って結構なんにでも入れて食べます。
おじさん
前回22日のキュウリが大きくなり、早速口に入りましたか美味しいだろうなぁ~!😉いいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉植物・家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事