見出し画像

時の栞・翡翠工房

廃工場の紫式部

買い物の道すがら
お気に入りの植物も
チェックしています(=゚ω゚)ノ

古民家ガーデンの
ほぼ ほったらかしの
芙蓉(ふよう)とか
春は辛夷(こぶし)とか
神社の横の合歓(ねむ)の花とか

辛夷は俳句にして
高野ムツオ先生の選に
入りましたヾ(*´∀`*)ノ

最近のお気に入りが
この紫式部です✨

廃工場の横手に
生えているのですよ~(;゚Д゚)

種が飛んで、側溝にも~
随分長いことテナントが
入らなくて朽ち放題なんですが💦

逞しいんですよね~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

艶々とした実を付けてます✨
ド根性植物は大好きです(^^)/

ちょっと種を貰って
家に植えたいなあと
思いつつ・・・

こんな猛暑で
誰も水なんてやらないのに
側溝に流れてくる水?
溜まってる水?とか
摂取してるんでしょうか(・・?

日の当たるところは
紫になっていますが
日陰のところは
まだ青いのです('Д')

こうやって色づいていくんですね~

 

実紫インダストリアの廃工場  翡翠

実紫  秋の季語

廃工場を見ると
未来少年コナンの
インダストリアが
浮かぶんですよね~

生成AIは日本家屋風を
出して来たΣ(゚Д゚)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
kumiさま

おはようございます(*^-^*)

盛り塩は、お清めだったり
運気アップのアイテムだったり(^^ゞ
兼題が「ニースの塩」だったので
盛り塩を持って来ました(^^)/

季語を置いたときに、
季語を食っちゃうような漢字は
ひらがなにしたり、カタカナにして
悪目立ちを防ぎます。
字面も大事なのですよ~(=゚ω゚)ノ

あと時候の季語は、形や映像がないので
映像がはっきりしたものを
入れて表現します✨
kumi
う~ん。見え方が違うのですね。
私は、盛り塩は蛞蝓予防の秘策なり
それ以外には浮かばない。形 カタチ
表現文字にもこだわる必要があるのですね。
勉強になります。ありがとうございます。
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

まだまだ残暑が厳しですね(;゚Д゚)
明日も35度の予想で
どうしたものかと思います(´;ω;`)ウゥゥ
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
今年の春の話なんですが💦
俳句界の重鎮である高野先生の選に入ると
嬉しいですね(*´艸`*)
紫式部、植木鉢に植えてどうかな~と
検討中です(^^)/
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

私も紫しか見たことがなくて~
初めは緑なんだ~と驚きました(;゚Д゚)
紫式部、奥ゆかしくて好きなんですよね(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
kumiさま

おはようございます(*^-^*)

そうですね~推敲ももちろんしますが
やっぱりお勉強でしょうか✍
図書館で本を読んだり、YouTubeの俳句関係を
視聴したり、後はX(旧Twitter)で
フォローしている方たちの俳句の鑑賞を
したり(^^)/
最近は、草の花ネット句会に参加して
選句と投句をしています('◇')ゞ

段取り八分仕事二部ではないですが
コツコツと積み重ねだと思いますよ(=゚ω゚)ノ

ご参考まで先月のおウチ人選句

盛り塩の円錐金秋のカタチ(完成形)

盛り塩の円錐秋近き角度
盛り塩の円錐秋待つ角度
盛り塩の円錐秋近きカタチ
盛り塩の円錐秋待つカタチ

と、あれこれいじりながら
季語 秋を
季語 金秋にしました(^^)/
hiroshijiji1840
👴>翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻>先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました。
@☺@今日はこの後外出しますので応援ポッチで失礼しますネ。明日ゆっくりとお伺い致しま~す!
*👴>今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた明日!👋👋
おじさん
>辛夷は俳句にして高野ムツオ先生の選に入りましたヾ(*´∀`*)ノ
先ずはおめでとうございます!

此の紫式部ですが思い出がありますよぉ~昭和57年12月末から、8年4ヶ月居た松江営業所勤務の時に日本料理店で料理に紫式部を添えていたが我が家に有ると話したら取りに来られましたよ!
secio11000
紫式部のグラデーションが良いですねー
全部が紫に染まったのしか見たこと無かったかも?
kumi
もう、入選の常連ですね。やはり推敲に次ぐ推敲ですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事