見出し画像

時の栞・翡翠工房

魅惑のアンモナイトコレクション

9月に入っても
33度とか ι(´Д`υ)アツィー
一向に涼しくなる気配のない
金沢です🌞

夜、山翡翠さんが
YouTubeを楽しんでいる横で
のんびりと眺める
アンモナイトコレクション🦖

大阪の難波で買った
白っぽいアンモナイト✨

螺旋模様が美しい~(´∀`*)ウフフ

黒い瑪瑙っぽいのは
14年ほど前に、幼馴染みから
貰ったアンモナイト✨

化石の缶詰に入ってました(=゚ω゚)ノ

こちらは妹が遊びに来たときに
一緒に行った天然石屋さんで購入~
小さめのアンモナイトスライス

アンモナイトは
スライスが良いな~
繊細な螺旋が秀逸✨

アンモナイト~ロマン~

「さっぱり分からん!」( ´ー`)y-~~

裏返すと、めっちゃ石ころ
ガッツリ化石 (;゚Д゚)

匂いもうっすら
石ころ・・・

「何でも匂い嗅ぐなあ」( ´ー`)y-~~

「たいがいのものは
匂いで正体が分かる!」(∀`*ゞ)エヘヘ

秋の夜長は
YouTubeと化石で過ぎて行きます🌙

 

アンモナイトの螺旋豊かなる夜長  翡翠

夜長  秋の季語


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

臭いって分かっていても
嗅いでしまう匂い(´∀`*)ウフフ
原始的な方法ですが、確実ですよね~
匂いと言えば、最近 栗の花の匂いって
知らないと思っていたら、初夏に漂って来る
筍を強烈にしたような匂い・・・
あれが栗の花かって気が付きました(ノ´∀`*)
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

日本でも水晶や、アンモナイトが
産出されるって素敵ですよね~(´∀`*)ウフフ
私も河原で水晶を見つけてみたいです✨
小学生の頃流行った、柊あおいさんという作者の
「星の瞳のシルエット」という少女マンガに
はまってました👩

たぶん、その影響が強いです(ノ´∀`*)
atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

おはようございます(*^-^*)

デパートの大理石の中のアンモナイトですね~(´∀`*)ウフフ
実は私も大好きです✨
大阪の阪急百貨店の壁にありましたね~
金沢駅の地下にも、アンモナイトたちが
埋まってるらしくて、ネットに上がっていましたヾ(*´∀`*)ノ
涼しくなったら、見に行こうと思っています🦖

福井県大野、白山の恐竜博物館など
化石発掘施設があるので、
すごーく行きたくてうずうずしています🦕
atelier-kawasemi
kumiさま

おはようございます(*^-^*)

そうですね~擬人化、比喩、多いですが
けっこう難しいです(^-^;
どうしても、あるあるの類想になりやすいので💦
俳句には、
取り合わせ句(季語の季語と関係ないフレーズを
ぶつけて詩を作る)
一物仕立て(季語そのものを観察してそれだけを述べる)
とありますが、一物のほうが断然難しいです(;゚Д゚)

なので、私はほとんど作ったことがありません💦
取っつきやすい、取り合わせで
個性的なフレーズを発見するところから
挑戦しています(ノ´∀`*)

俳句は観察したことを映像にして
言葉へ変換する文芸なので、現象を表現する
ということも大事かなと思いよ(=゚ω゚)ノ
secio11000
久しく良しの臭いなど嗅いだこと無かったけれど、確かに石にも匂いが有りますね。
河原で石探ししていた子供の頃は匂いも嗅いでいたっけな~
おじさん
昭和25年小学校の入学頃近くの高梁川から化石が出ると言う事で、水に浸かりながら掘ったが後に酒津焼きの跡って分かったことが有りましたよ!(-"-;A ...アセアセ

其の後は高梁川を泳いで渡り、向こう岸の山から水晶が取れるって掘ったが小さかったですね!
jikan314
翡翠様
昔、よくデパートの壁のアンモナイトを見つけて楽しんでいました。
或役所の守衛さんのフロントに、古生代のウミユリ(カマボコを切ったような形)があったので、守衛さんに断って、写真を撮らせてもらいました。
金沢の、今は取り壊された片町のデパートの階段にも、アンモナイトがあったので、取り壊す前に、撮りに出掛けました。私は、シティ・アンモナイト・オタクでもあります。
NHKの夕方の72時間のドキュメント(タイトル不明)で、小立野の県立図書館を放送していました。
もちろん行った事はないのですが、旧図書館の思い出が甦りました。
又お邪魔します。
kumi
ブログ内容とは異なりますが、見立てる、比喩等の句が多数有りますね。月にウサギは居なくても模様をウサギに、山は笑わなくても山笑う。俳句で現象を説明するのではなく、心証、広がりなどを現す。何となく解りかけました。コスモスは笑ってなくてもニコニコしている様に見える。
コスモスが笑う!そんなこと有るか?と感じている間は俳句は詠めません。私は現象を表現しているだけ。やー俳句は難しい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事