見出し画像

時の栞・翡翠工房

網鬼灯(あみほおずき)が素敵

ブロ友さんの作られていた
網ほおずきが、とっても素敵だったので
マネして作ろうと思っています(^^♪


近所のスーパーの中に入っていた
お花屋さんが閉店して、飾り程度の
切り花と仏花しか置かず、
目の保養が出来なくなりました。





見るだけで買ってあげないから
閉店しちゃうんですけどね (;'∀')


昨日は、うましか伝染病(夏風邪)の
療養期間最終日だったので、
朝のうちに掃除洗濯を終わらし
夕飯の支度までは、真面目にのんびり
過ごしました。






網ほおずき用のほおずきを
お花屋さんに見に行きたいけど
日中は熱いし、今週は仕事も忙しいので
来週以降に伸ばします ('◇')ゞ






ちゃんと大人しく
してましたよの
証拠写真。


ローソンのアイスカフェラテが
「天気の子」になってる~ (^^♪


鬼灯や土間の暗がりひたひたと  翡翠



鬼灯(ほおずき)

酸漿(ほおずき)


秋の季語


お盆飾りの鬼灯  

お盆にご先祖様が、迷わすに帰って来れるように
道しるべとして、鬼灯を飾ります。

鬼灯は提灯(ちょうちん)に見立てられ
仏壇や盆棚、精霊棚に飾ります。

ご先祖様は体を持っていないため
お盆の4日間は鬼灯の空洞の中に身を宿し
過ごすのだそうです。


日本の美しい風習です (^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
言霊さま

コメント頂きありがとうございます。
(*^^*)
言霊
紹介

言霊学・コトタマノマナビ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^^*)

おかげ様で、何とか仕事には
行って来ました。
山のように仕事が溜まってました。
シフト以外で休むと、後がしんどいです。
まだ、喉も痛いですし~( ;∀;)

母が ほおずきの遊び方を教えてくれましたが
やり方を忘れました (^-^;
あの頃の遊びは のどかで良かったです。
secio11000
体調戻られたようで良かった良かった。
夏に成ると姉がホウズキ鳴らして遊んでたっけな~
私もやってみたかったけど、教えてくれなかったな~
atelier-kawasemi
@yokohanagokoro yokoさま

こんにちは(*^-^*)

おかげ様で 夏風邪のほうは
喉に違和感は残っていますが
熱が下がったので、バリバリ仕事を
終わらせて来ました !(^^)!

写真のほおずきは、
昨年京都で撮った写真なので
新鮮でプリプリの ほおずきを
お花屋さんに探しに行きます~ 

ワクワクです~(・∀・)
yokohanagokoro
翡翠さま~ 
お身体は、もうよろしいのですか?
夏風邪は、こじらすと大変ですので、気をつけてくださいね!
写真のほおずきは、とても立派ですね!
この大きさなら、良い網ほおずきができますよ~
どんな作品が出来るか、楽しみにしています。
アイデア満載の翡翠さまの事、さぞや…と期待しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季語・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事