見出し画像

時の栞・翡翠工房

もう~うんざりだーってことで雲龍院へ

昨年の2月頃からコロナが出始めて
緊急事態宣言に突入し、
我慢して我慢して我慢して~ヽ(`Д´)ノプンプン

もう~うんざりだー!!
感染者数も少なくなったし
お出かけしたい~

と、我慢の限界に達しまして。




昨年の健康診断以来?くらいに
電車に乗りました。



そして、京都の雲龍院へレッツゴーです(((uдu*)ゥンゥン



平日だし、電車も空いているし
東福寺駅から歩いて20分ほどの山の中にある
雲龍院~間違いなく静かです。



色紙の窓から鳥たちの囁きが聞こえ
木々の騒めきは、我が胸の内にある
葛藤の声か!
実に味わい深い~(。-`ω-)



悟りの窓をぼんやりと見つめていると
時間はいつもより緩やかに
過ぎて行きます。



で!4時間、入り浸って来ました(ノ´∀`*)

この雲龍院、泉涌寺の別院でして
規模は小さいですが、しみじみと
くつろげる不思議空間なのです。

縁側に座布団とか置いてあるし
水琴窟の音を聞いていたら
寝そうになります。

実際、寝てたお兄ちゃんもいましたし(*´艸`*)

御本尊は、薬師如来です。
両脇にに日光、月光菩薩を安置祀られています。

薬師如来は、病気を治して衣食住を満たすという
人間の生活に密着したご利益のある仏様です。

だからでしょうか、とにかく
居心地が良いのです。
ストレスがピークに達したら
雲龍院でリフレッシュするように
しています(≧▽≦)


日勤と夜勤の菩薩春眠し 翡翠

春眠し  春の季語



日光菩薩は日勤、月光菩薩は夜勤
薬師如来は、24時間営業?
上司の鑑だと毎回思います(*´艸`*)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^_^*)

雲龍院最高です~(*´▽`*)
お花見もお茶が出ると格別ですね☆彡

日光菩薩、月光菩薩の解説には
日勤と夜勤との記述があり
何か人間の世界と同じだなと
親近感を持ちました(*´艸`*)

また平日の人にいない時間に
こっそり行ってみます(=゚ω゚)ノ
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです!
いい所へ行かれましたねェ~ッ!ヽ(^。^)ノ

心静かに時間を過ごすって、ホントに身も心も洗われます。

一昨日の睡蓮寺の枝垂れ桜ライトアッップも、お茶を
頂きながらジックリと撮らせて頂きました。
正に、至福の時でした・・・。<m(__)m>

日光菩薩は日勤、月光菩薩は夜勤、薬師如来は24時間
営業とはよく考えられましたねッ!
ベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
では、また。
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^_^*)

ピンポイントで日曜が雨に
なってしまいました(^^;
スイーツを食べに行く予定だったのですが
残念です~☔

春のお彼岸、静かに過ごします☆彡
hiroshijiji1840
◆👴◆カワセミさんお早う御座います!
💻いつも素敵な情報を見せて頂き有難う御座います。
また、何時も見て頂き✏や👍や😍&👏を有難う御座います!
今日は生憎のお天気でお出かけは大変の様ですネ。
☔こんな日は私の住む町にある世界遺産の島・宮島と「はつかいちの歌」でお寛ぎ下さい!
🔷それではまたお伺いしますネ・👋・👋~イ!
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんばんは(*^_^*)

どんどん出かけようと思ったら
あれ・・・感染者増 (@ ̄□ ̄@;)!!

ああああ~~~~
さてさて。
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

私も家にいるのは嫌いではないですが
外に出るもの大好きなので、
もう、ええ加減にせえーと(^^;

今日、出勤途中に桜が咲いているのを
見ました。
今年も静かに花見をします~(=゚ω゚)ノ
necesito
翡翠様
おはようございます*\(^o^)/*
素敵な書院にうっとりです*\(^o^)/*

どんどん出かけましょーーー*\(^o^)/*
secio11000
私は家にいるのが元々好きなので何の苦にも成りませんが・・・
中途半端な自粛生活よりロックダウンでもして徹底的に封じ込めた方が良いんじゃね?って思うんだけどな~
atelier-kawasemi
@kyoto2014 長野のお爺さま

こんばんは(*^_^*)

紅葉の時期にというのは
とても分かります~(^^♪
私は逆に、泉涌寺は素通りで
一度も参拝したことがありません💦

雲龍院へ先に行くと、帰りは夕方になり
時間がなくなってしまうもので(;´∀`)

田舎のおばあちゃんの家みたいな
(もっと質素で地味な家ですが)
雲龍院は、つい入り浸ってしまいます。
きっと幼少の頃の鹿児島の楽しい思い出が
甦るのだと思います(*^^*)
kyoto2014
翡翠さん 今晩は!
雲龍院で4時間! 贅沢な時間の過ごし方で羨ましい限りです。
泉涌寺には、何回も行っているのに、雲龍院へは受付の手前までは行ったものの、「紅葉の時期に再訪問しよう」と言うことになり、それ以来、訪れる機会を作ることが出来ませんでした。
次回、とか「また」というのは駄目ですね! 翡翠さんの行動力を見習わなければと反省した次第です。
atelier-kawasemi
mariaさま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
私も花や鳥との遭遇は心躍ります。
雲龍院は、山の中なので
大阪では見られない鳥に出会うことがあります。

声を聴くだけで、心安らぎますね~(*´▽`*)
maria
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
雲龍院は訪ねた事が有りません。
そちら方面に行った時には立ち寄ってみたくなりました。
ストレス発散は大切な事ですね😉
私は外を走ったり歩いたり、お花や鳥さんに出会う事かな。
いつもありがとうございます。
atelier-kawasemi
@ra9gaki_do らくがきどうさま

こんばんは(*^_^*)

昔から思い立ったら即実行派なので
朝6時に起きて家事を済ませ
お昼には京都にいました。

久しぶりに時の流れを
ゆっくりと感じることが出来ました。
たまには、非日常も良いですね(^^♪
Unknown
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
素晴らしい時間でしたね。
今すぐ飛んで見に行きたいです!
見せて頂き嬉しかったです(^-^)

今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事