てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

MR-S:ハンドル交換 純正→NARDI

2015年05月24日 | 
お隣さんがNARDIのN830というハンドルが余って使わないという話で…格安で我家にやってきました。

定価46000円
∑(゜Д゜)

これは是非装着したい!

な訳でステアリングボスを購入しました。

HKBのOT-237とNARDI N830

↓MR-S用です。Amazonはちょっと高いかな…
HKB SPORTS ステアリングボス OT-237
クリエーター情報なし
エイチケービー(Hkb)


早速作業します。

エアバッグ誤作動防止の為にバッテリーのマイナスを外します。数分後に作業開始します。必ずやらないとエアバッグが怖い。



純正ステアリングの左右裏側に星型のネジが2本あります。T27のヘックスローブレンチ(ヘキサレンチとも言われてる?)で外します。OT-237に付属してます。

黄色のエアバッグカプラーとホーンの平型端子を外してエアバッグを外します。



ハンドルロックをしてセンターの19mmナットを緩めます。緩んだらハンドルロックを外してステアリングをセンターに合わせて外します。

エライ固いのでステアリングを外した反動で怪我をしないように…センターナットはある程度緩めて全部外さないでおきます。

プーラーがあれば楽ですが…力尽くで外しました
(;´Д`A



センターをしっかり出してスパイラルケーブル(黄色いステッカーが貼ってあるやつ)を回さないようにTOPに合わせてステアリングボスを入れます。

ボスを刺したら回してみて、センターの確認とスパイラルケーブルが一緒に回るか確認します。

確認したらセンターナットを締めます。トルクは3.5N。最初はグリグリナットが締まりますが締めすぎに注意します。

エアバッグの警告灯が点かないように抵抗になる附属のキャンセラー(赤いケーブルのを使用しました)を刺して配線用のテープでまとめます。万が一バッテリーを繋げてエアバッグ警告灯が点いてしまったらディーラーへ行かないと消えませんので注意です。

エアバッグの配線はボスの周りに巻き付けるようにテープ等で留めます。

ホーンの配線はボスに付属してる物に付け替えました。
あとはボスカバーを付ければ完了です。



ステアリングを取付けます。ホーンボタンのセンター出しが地味に面倒です。

ステアリングを付けたらホーンが鳴るか、車を動かしてみてセンターが出てるか確認して交換完了です。

ウインカーレバーが少し遠くなりますが、純正よりハンドルが近くなりドライビングポジションがバッチリ決まるようになりました~。



見た目もGOOD。

あとは4点式シートベルトがあればサーキットで安心できますね~。
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