てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

北杜市~諏訪南で・・・キャンプ?

2014年05月01日 | キャンプ
遊んで遊んで遊びまくってる2014年ゴールデンウィーク。
財布が・・・きびしぃ。
タイトルはキャンプになっていますが、本当は「ヒメギフチョウ」を探しに来ました。

午前中が勝負になるはずですが・・・神奈川の自宅を出たのはAM10:00。

現地に着くのって何時でしょうかね?ハイ、昼過ぎてます。

先行して現着している先輩M氏も初めての探索に苦戦しているようだ。
しかし・・・諦めるのももったいないので、少し探してみる。

標高1300メートルくらい。

桜が満開。

ウスバサイシンという葉に産卵するらしいので、探してみるも・・・
植物に詳しくない上に土地勘がまったくないので難しい。

探しているうちににわか雨も降ってきてしまった。
風も強くてこれでは蝶も飛べないだろう・・・諦めるか・・・

地面が濡れてしまった。

山を登っていくと景色がどんどん冬になる。さすがに寒く、蝶が飛ぶには厳しいか!?
少し標高を下げてしつこくウスバサイシンを探していると・・・

似てるけど…違う?

天気も少し晴れてきた。チャンスか?

キレイで空気もいい。

ここに立っているだけで気持ちいい。
少し蝶を待ってみたが残念ながらヒメギフチョウを見ることはできなかった。

M氏と連絡をとり、時間も夕方に近いのでそろそろ寝泊りの準備をする。
少し仮眠をとりたいそうなので少し時間を置いてから合流した。

その間に暇だったのでポテチを食べてたら

ウスバサイシンに見えた。

うーん、毒されてる。M氏と合流して

やっぱり温泉でしょう。

道の駅にある蔦の湯「つたのゆ」です。
最近温泉ばっかり入ってるな~。どこの温泉も個性があってとても気持ちいいです。

温泉の後はコレ。

チビはソフトクリームでご満悦。

iPhoneで撮影

暗くなる前にキャンプ地に移動する。

今日はここで。

周りはクヌギの山で真夏に来ればかなりいい結果が出るかもしれない気がした。
灯火最終にもってこい!?

チビは自転車の練習。

トライアルを少しかじっているせいか、河原にもかかわらず果敢に攻める。
でも・・・トライアルのルールだと両足5点かな(笑)

自転車がプッシュバイクだから仕方ないけどね。

周りも暗くなり、夕飯の準備をする。今日は野営キャンプで酒浸りになるのが目的だ(違)

やっぱこれだね。

チビも寝てここからが小生らの時間。今日はデジイチを使って「星」の撮影をしてみた。
街中では絶対に見れない景色がここにあります。

いける。

ランタンの灯りが入ってしまったが標高も高く、周りに灯りがないので綺麗に写る。
次は全ての灯りを消して撮影してみる。

ちょっと動いてしまった

北斗七星が綺麗に写った。下の赤い筋は・・・流れ星・・・ではなく「飛行機」です。

明るい。

こちらは市街地方面、光を拾ってしまったがこれもまたいい。

山のシルエット。

カメラでは肉眼で見えない星まで見える事が凄い。
蝶は見つけられなかったけどとても満足な一日でした。

翌朝同じ場所で撮影。

午前から用事があったので速攻で自宅に帰りました。
正直もう少し時間が欲しかったなぁ・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海間瀬サーキットを走る。 | トップ | GW家族旅行。湯沢フィッシン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事