てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

道志村ヒメオオクワガタ探索。 その2

2011年09月26日 | 昆虫(クワガタ、蝶など)
その1ではこれぞマウンテンバイクって感じに林道を進んできました。
さすがに沢を渡ったり泥まみれになるとVブレーキでは厳しかったです。
ディスク化を考えないといけませんね~・・・

ではここから登山になります。
数年前の丹沢ヒメオオ探索以来の登山です。しかも一人は初で・・・

ジャージ姿に少しの食料なので、
無理はしないってのをお約束し、菰釣山に登りました。
少し登るといきなり・・・

危険箇所有って書いてあるっぽい。

確かに谷側に落ちると滑落って感じです。
気をつけながら進むと、

あれ?

登山道はどこでしょうか???崩れた先にありました。
途中途中にピンク色のテープがあり、それが道しるべになっています。
台風の影響でかなり崩れてますが、なんとか分かります。
沢を少し登ると左にそれていきます。

ガレ場を登る。険しい。

一応細い登山道がある。

所々にブナが見えてきた。

この辺で上から声が聞こえた。恐らく飯を食べる前に会った方々だろう。
こっちは一人だからペースが早かったようです。

ガレ場が終わり少し進むと、

分岐点、城ヶ尾峠方面にも行ける。

手作りの案内板もあった。

菰釣山方面へ少し行くと

避難小屋があります。

初めての山小屋に大興奮っ。少し寝ていきたかった。

中はこんな感じ。キレイ。

山小屋から菰釣山の頂上まで800mと書いてある。もう少しだ。
ここまで来るとブナが沢山生えている・・・がヤナギはない。

ブナ林。

ブナ。うーんイイね。

なんだろう?モミかな?

ブナの立ち枯れ。

台風の傷跡。

キノコ。

なんだかんだ頂上まで登りきりましたっ。
頂上では先ほどの4名が昼食をとっていました。
色々お話をしてもらったり、山菜おこわのオニギリを頂いたりと至れり尽くせりで・・・
ヒメオオクワガタの話をすると秋なのにって驚かれてました。
探してますって頂上のブナを探したら・・・

いましたっ。

丹沢と同じでヤナギではなく、ブナの根元付近にくっついてました。

こんな感じです。丹沢式探索っ。

いましたよ~って言ったらかなり受けが良かったみたいで、
写真撮るわDOCOMOだけは電波が入るって知り合いに画像を送ってみたりと大盛り上がりでした。

ダニが沢山ついてた。

ヒメオオクワガタ。

堪能したので元の場所にリリース。

頂上っ。

山梨県かと思ったらここは神奈川県でした。嬉しい誤算??

ヒメオオ以外で見た甲虫はこいつだけ。

気分最高。4名にお礼をして折り返しました。
肝心な頂上の景色は撮り忘れました・・・

景色を見る余裕も出てきた。

下るのはあっちゅーまで・・・

あれ?登山口はあっち・・・

そのまま沢を下ってしまったようです。

棒はストック代わりに役に立ってくれました。

さあ、あとは下るのみ。

きっつい。

担いで。

担げばOK。

担(略)

林道は?

・・・

とまあ、なんとか無事に下れました。

ここまで(ここから)道志の森キャンプ場。

広すぎる。

ついでに次回のキャンプの為に、
道志の森キャンプ場でいい場所を探して帰りました。

長くなりましたが、かかった時間は全部で6,7時間ですので意外と気楽にいけます。
ここは西丹沢にも通じているみたいですので、位置的には裏丹沢でしょうか?
今まで丹沢でヒメオオを3回見つけましたが、全部目線より下でかつブナ帯で見つけてます。
運も味方していると思いますが、丹沢ではブナの根元で間違いはなさそうです。

山梨県産を探してて神奈川県産になってしまったが嬉しいには違いありません。
来年は山梨県産を狙っていきたいと思います。




クワガタ探索に明るいライトは必須になります。
↓を使用しています。

【USB充電式 懐中電灯】ハンディライト ledライト 防水 登山/キャンプ/サイクリング/ハイキング/防災/夜釣り/非常時用 18650リチウム電池付
クリエーター情報なし
Lifinsky


1000円台で18650リチウムバッテリー付属、スマホ等のmicroUSB充電に対応していますので車で充電可能。ルーメン数は大げさですが、実用的な明るさかつ、広角、スポット調節もできます。

AUKELLY LED ヘッドライト IP65防水仕様 点灯3モード JPL1
クリエーター情報なし
Honest


このヘッドライトと併用しています。
こちらも1000円台で18650リチウムバッテリー付属かつmicroUSB充電に対応。

LEDが5コ位付いているライトが沢山ありますが、クソ重たいのでシングルを推奨します(笑)

最近のLEDライトの進化ときたら素晴らしいの一言です…

クワガタに限らず、キャンプ、夜釣り、登山などのアウトドア、非常用等、夜間の利用に是非オススメです。

ニッケル水素電池をわざわざ外して充電器にセットする手間を省けます。モバイルバッテリーで
スマホと一緒に充電も可能。
ラクチンです。

購入する際はUSB充電が可能かバッテリー付きか無しかしっかり確認した方が良いです。

18650リチウムイオンバッテリーはエネループ等の電池よりデリケートに扱う必要があります。過充電・過放電・高温になる場所に放置(車内等)は危険ですので取り扱いは自己責任にて十分注意してご使用ください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道志村ヒメオオクワガタ探索... | トップ | 2012年活動開始!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NCP13)
2011-10-11 23:11:18
ヒメオオ かっこ良いっすね(^.^)道志なら近いし行ってみようかな。でも俺のは車が車なんで、悪路はどうかなー 次の車はエクストレイルとかにしようかな(*^_^*)しかもクリーンディーゼルのMT!どうでしょう?
返信する
Unknown (芋えもん)
2011-10-25 21:20:24
>NCP13
FFだから意外と大丈夫だよ。
車高低いのはちょっと損かな。
どんな車でも無理は禁物。引き返す勇気もいるよ。
クリーンディーゼル良さそうだけど高いよね~。道志でも少し奥入ると険しい所あるよ。
返信する

コメントを投稿

昆虫(クワガタ、蝶など)」カテゴリの最新記事