おもちゃたちのつぶやき

有馬温泉にあるおもちゃの博物館から、おもちゃにまつわるお話や日々の記録をご紹介します

温泉たまご?

2009年05月02日 | ALIMALIからのご紹介
 こんにちは、マキシムです。
今日は、ゴールデンウィーク初日とあって、沢山のお客様で賑わいました。
お天気も良くとても暖かいので、アリマリ店頭で簡単色塗り教室を開催しました。
博物館では恒例の“木のたまごに絵付けしよう!”というもの。

「え~、たまご、たまごはいかが?」
「私の産みたてたまごですよ~。」



兎のたまごだなんて聞いたことありませんが、まぁ試しにやってみましょうか。
・・・そんな感じで始まった教室は、アッという間に大賑わい!



みんな好きな色で思うように描いていきます。
楽しそうですねぇ。



もう少しすると母の日ですから、お母さんの似顔絵を描いてプレゼントしても喜ばれるでしょう。
そう考えると、父の日、敬老の日、様々なイベントで活躍しそうです。

兎さんには、頑張ってたまご、産み続けてもらわないと!


       木のたまご絵付け体験 一個150円

幸せを呼ぶ・・・

2009年05月01日 | ALIMALIからのご紹介
こんにちは、マキシムです。
アリマリの季節限定住人をご紹介します。



燕の“ヒラリ”。
撮影成功です!
この季節になると毎年、店の玄関に巣を作り始めます。
ヒラリは、どこからか藁の様な干し草を口に銜えてきては、泥と唾液で固めて接着し、それを小さな身体で何度も繰り返し、巣を完成させます。
僕は、その健気さに心打たれてしまいました!
なんと愛しいのでしょう!!



「あ、気づかれたかな。」

燕は、人の出入りの多い店先などを好んで巣作りする為、巣のある店は商売繁盛すると言われています。
ヒラリに認められたお陰で、僕のいるお店は今年も沢山のお客様に恵まれています。
もう少し暑くなると、賑やかな鳴き声と共に、大きく口を開けて親鳥の帰りを待つヒナの可愛い姿が見られることでしょう。

      ※皆様、お店に入られる際はヒラリの落し物にご注意下さいね。