長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

体調万全で池上教育リーグ、優勝だ❗

2018-01-31 12:18:19 | ソフトボール
頑張った駅伝大会!インフルエンザで参加できなかった選手の代わりに、見事な走りを見せたみんな、お疲れ様。
午後の練習試合でもその選手たちが頑張り、2戦2勝と大活躍でした。
先週ダウンだった選手、体調を万全に整えて、さあ、今度は試合で爆発してくれ!
インフルエンザはまだまだ猛威をふるっているようです。くれぐれも予防に心掛けてください。選手もお母さん方もスタッフもね。
さて、日曜日は新チームの最初の大会です。
6年生がいない大会はこれまでもいくつかやってきた。でも今日だけとかジュニアだからと思えば何とかしのげるものも、これからはもう6年生はいない、自分たちのチームがこのメンバーだ、と思うと少し不安もあると思うけど、みんなの力は十分備わっている。横須賀で一番、勢いがあって、たくさんの仲間がいて、素晴らしい試合をするチームなんだ。
いい試合ができるよう、一つ一つのプレーを失敗を恐れずに一生懸命頑張ろう!
週末の予定です。
2月3日(土)午後通常練習 長井小
2月4日(日)池上教育リーグ 池上中グラウンド
       6時45分 学校集合出発 黒ユニ弁当持参
       Bブロックコート主任を引き受けます。お母さん方もご協力お願いします。
       コート設営班2名は設営用具一式を持参し6時30分に出発したいと思います。
       ※ジュニアはお休みとします。

新チーム始動します❗

2018-01-24 12:14:29 | ソフトボール

有終の美とはならなかったものの、いいピッチング、いいバッティングで締めくくった6年生。お疲れ様。
君たちは勝つために頑張ってきたけれど、勝つために何をしたらよいか、何をしなければ勝てないか、勝利に向かって一生懸命頑張ることは学べたはずだ。これからの長い人生のほんの小さくていいから糧となれば・・・どこかでオーシャンズでソフトボールをしたことを誇りに思ってくれたら最高です。

さて、今週からは新チームが本格的に始動します。甘え気分の選手も、もうそうは言ってられないよ!自分たちのチームを作っていくんだ。特に6年生は、陸やタクマの真似をすればいいわけではない。どんなチームにしたいっていう主体性を出してほしい。
2月4日には池上教育リーグ、25日には横須リーグ教育大会があります。力試しの場、ここからしっかり助走できるよう体調管理もしっかりとね!

週末の予定です。
1月27日(土)午後通常練習 長井小
1月28日(日)1,2年生 午前通常練習 長井小
3年生以上 葉山駅伝 6時50分学校集合出発
 土曜日に最終メンバー(10人)を決定します。
       走者となった選手の服装→アンダーシャツに青T。
学校の体操着などの走るのに適したパンツ。半ズボン、長ズボンどちらでも。
       走者でない選手は青Tユニフォームで参加してください。
       みんな寒いと思うので、ジャンパーやコートなど忘れずに。
       午後は葉桜ファイターズとの練習試合です。
       アンダーシャツの着換え、タオル、ソフトボールの試合の準備を忘れないように。
       試合は黒ユニは着用せず、上衣は自由(青Tや黒Tなど)
       ベルト、ストッキング、帽子を忘れずに。

ソフトボールに限らず、どんなことにも目標に向かって真剣に一生懸命取り組むことが大切です。沿道の応援を受けて、最高の走りを見せてくれ❗

残るは最後の試合!がんばれ6年生!

2018-01-17 01:38:05 | ソフトボール
寒い毎日が続きます。1月も末だから仕方ないけれど、早く暖かくなってくれませんかね?
でも暖かくなるということは6年生とはお別れ。もう一緒のグラウンドには立てないってことを意味する。
そんなことならもっともっと一緒につらいことやうれしいこと、悔し涙や感動の瞬間をともにしたかったよね。
でもやっぱり毎年のことだけれど、この時期になってやっとわかることがあるんだ、あの時もっと頑張っておけばよかった、って。
「後悔は先に立たず」とは本当によく言ったものですね。後悔しないように頑張ろう、なんてわれわれスタッフも口では言っても、結局、こうすれば良かった、ああしてはいけなかった、結果を残させてあげられなかった、と後悔をしています。
ウインターリーグでの素晴らしい試合運び、落ち着いて冷静に試合を進めることができていたリクとタクマ。いつからこんなに大人びたのかな?と少し思ってしまうほど、立派に成長してくれた姿を見て、そんな後悔から少し解き放たれたような気がしました。

そして、そして本当に最後の時がやってきます。日曜日にはこれまでグラウンドを共にしてきたライバルチームと一緒にその余韻を楽しみましょう!
勝ち負けがつくことは試合だから仕方ないけれど、この日はいい試合をする、自分のやってきたことの集大成を披露する、そういう一日にしましょう。
何はともあれ、頑張っていきましょう。

オーシャンズの目標は「試合に勝つ」「大会での優勝」。でも目的は、目標に向かって「一生懸命に頑張る」「手を抜かないで全力で立ち向かう」ことができる選手になること、そういう子どもたちを送り出すこと。

君たちはそんな目標に向かって頑張ってきたけれど、達成はできただろうか。目的はそう簡単にどうだったかはわからない。大人になった君たちをみて結果的にどうだったかがわかること。でもそうやって君たちの将来を見守っていきたいと思います。

さて、そんなことと引き換えに、今度は新チームが始まります。新6年生を筆頭に新チームも目が離せません。楽しみなこと、不安なこと、双幅する思いを胸に、また一から頑張っていきたいと思います。

<週末の予定です。>
1月20日(土) 午後通常練習 長井小
1月21日(日) 送別試合 桜小 7時30分 学校集合出発 3年生以上で参加します。黒ユニ、弁当持参で。
        ※1、2年生は午前通常練習 長井小です。頑張ってレギュラーになれるように!

やったぜ!ウインターリーグ優勝だ!

2018-01-14 18:50:28 | ソフトボール
寒い一日となりましたが、待ちに待った優勝に心は最高にホットです!
念願の優勝、素晴らしい3試合でした。
エースの大奮闘と4番の豪快な3連発が今日のMVP!でもタクマの3塁線突破や駿のスーパーキャッチもあったよね。みんなが失敗なんか恐れずに一生懸命向かっていけば何かある、何かが起きるてことを実現した3試合でした。

リクトのピッチングがこんなに素晴らしいなんて。やっとピッチャーとしての成長がみられたな、と本当にうれしい!もっと早くこのピッチングをしてくれれば・・・いやいや、今でいいんですよね、だから優勝も嬉しさ倍増なんです。

みんなで目標にしてきた優勝です。お祝いのパーティーはちょっとお預けですが、それぞれご家庭で祝杯を挙げていただきたいと思います。

リク、タクマ、ナイスファイト!オーシャンズのメンバーンのみんな、ナイスゲーム!
おめでとう!