長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

3連休はオーシャンズ爆発しよう!

2014-10-29 12:16:12 | ソフトボール
先週の中央リーグ、結果だけ聞くとなかなか善戦したんではないでしょうか?あまりお褒めの声は聞きませんが・・・
秋本番となり、朝早いと厚手のジャンパーが必要なくらいですよね。体調管理もしっかりと、3連休に望みましょう!

11月1日(土)午後通常練習 ← 仕事のため、休ませてください。
11月2日(日)住友杯 6時45分学校集合 黒ユニ 弁当もち VS 野比
11月3日(月)よこすか信金杯大会 神明公園 6時45分学校集合 黒ユニ 弁当もち VS岩戸

オーシャンズは大きな大会にしょっちゅう出ているチームではありません。だから、試合慣れも他のチームには比べ物になりません。でもだからこそ、出場できた大会では新鮮な感覚で充実感や優越感を味わえる、貴重な機会となるんです。数少ない大きな大会、一分一秒無駄にしないでいろいろなことを吸収しよう!他のチームの練習方法や、試合でのプレーはぜひ学ぶべきだと思うよ。
そして、勝ち負けだけに固執はしませんが、負け試合で「達成感」や「充実感」は味わえないし、満足するような選手ではいてほしくありません。やっぱり勝ったときの喜びを、満面の笑顔を、心から見たい!そう思ってみんなが力を合わせているんです。

このところ、仕事や家庭事情でお休みばかりいただいて申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。

予定変更です。中央リーグ!

2014-10-23 07:45:34 | ソフトボール
雨降りが続いていますが、今日は午後からやっと晴れる様子です。うちの中の洗濯物も何とかなるでしょうかね。
さて、先日のお知らせで、「土日とも練習」としていましたが、日曜日には中央リーグ戦が開催されることとなりました。一日日程となりますが、2試合ともいい試合運びで連勝ゲットしてください。

10月26日(日)中央リーグ 木古庭寺前公園 7時45分学校集合 黒ユニ 弁当もちで
         8時30分 グラウンド作り 9時~試合開始
          第2試合 VS木古庭
          第7試合 VS豊島
  ※今週は仕事、私用さまざまなことが重なり、大変申し訳ありません。土日ともコーチやお父さん方にお任せしなくてはなりません。くれぐれもよろしくお願いいたします。

週末の予定です。

2014-10-21 12:24:19 | ソフトボール
秋らしい天気が続いたとおもったら、しとしと雨、うっとうしい一日となっています。
週末はまた晴れるようですので、楽しめます!

さて、よこすか信金杯ソフトボール大会のご案内をいただき、先日抽選会に行ってまいりました。
対戦は 第2試合 岩戸ソフトです。11月3日(祭)となりますので、大会が続きますが、皆様ご協力よろしくお願いします。

週末の予定です。

10月25日(土)午後通常練習 長井小
10月26日(日)午前通常練習 長井小
  ※今回は両日とも、私が私用で欠席となってしまいます。コーチの皆様、ご協力くださるようよろしくお願いいたします。

週末の連絡です。

2014-10-15 22:01:31 | ソフトボール
台風が過ぎた後は素晴らしい快晴となった昨日と打って変わって、肌寒い雨の一日となりました。今日は、住友杯大会の組み合わせ抽選会がありました。

第1回戦、野比との対戦です。
野比は秋の県大会にも出場するとっても素晴らしいチームです。
でも長井もしっかり骨のある試合をしてやろう!勝ち負けではなく、相手の印象に残るようないい試合をしよう!

週末の予定です。
18日(土)午後通常練習 長井小
19日(日)午前通常練習 長井小 ← 仕事のため、お休みします!コーチの皆様よろしくお願いします。

週末もがんばろう!

2014-10-08 07:48:16 | ソフトボール
台風が去って、秋晴れが戻ってきましたね。でも次の台風が・・・それてくれることを祈るばかりです。
さて、先週のスポーツプラザ杯、望洋・高坂チームとの対戦でした。まったく歯が立たないとはこのこと、4年生であんな球を投げる投手がいるとは!厳しい攻撃に加え、守りではフォアボールもエラーもいつもどおりで、結果は1回戦で敗退となりました。
まあ、次に活かそう!
そして新しく約束したこと会ったよね!?ちゃんと覚えてるかな?
練習でも試合でも、「今日の目標」をつくってグラウンドに出てこよう、ということです。ただなんとなくグラウンドに来て、言われるがままにプレーをして・・・では上達しないんだ。君たちがオーシャンズの選手ならこんな試合をしよう、こんな勝ち方がしたい、先週のこんなプレーを直したい、そんな向上心をもって臨まないと、少しも上手にならないよ。
試合で勝ちたい!って思っているのは、今誰よりも君たちよりお父さんやお母さんのほうが強く思っているんじゃないかな?負けて本当に悔しく思っているだろうか?本当に試合で勝ちたいと思って練習しているだろうか。
これは高校生でも難しい話何だと思います。どうしても「やらされ感」が否めないのがこういった種目だと思います。だからこそ、せめて「自分のできることは何か」、「今日これだけはやり遂げたい」、「今日はこうしたプレーをしよう!」という自発的な意識が必要なんだろうと思います。小学生だから全員とは言いませんが、誰かがこういったことを牽引できればいいのだけれど、残念ながらオーシャンズにはそういった選手は今、いません。
5年生、6年生は、ここからが勝負!4年生以下の選手にしっかり手本となるような行動、プレーが出来るように努めよう!君たちにはいいプレーや大活躍より、あいさつや手伝い、身だしなみや道具の扱いなどの基本的な行動が小さい子たちの手本となるよ!

週末の予定です。

10月11日(土) 通常練習 午後 長井小
10月12日(日) 中央リーグ オールスター 5・6年のみ 桜小 8:30には現地に到着願います。
        そのほかの選手は、「歩こう会」9時 長井小集合 弁当もちです。(希望者のみでok)
10月13日(月) 未定