長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

残るは最後の試合!がんばれ6年生!

2018-01-17 01:38:05 | ソフトボール
寒い毎日が続きます。1月も末だから仕方ないけれど、早く暖かくなってくれませんかね?
でも暖かくなるということは6年生とはお別れ。もう一緒のグラウンドには立てないってことを意味する。
そんなことならもっともっと一緒につらいことやうれしいこと、悔し涙や感動の瞬間をともにしたかったよね。
でもやっぱり毎年のことだけれど、この時期になってやっとわかることがあるんだ、あの時もっと頑張っておけばよかった、って。
「後悔は先に立たず」とは本当によく言ったものですね。後悔しないように頑張ろう、なんてわれわれスタッフも口では言っても、結局、こうすれば良かった、ああしてはいけなかった、結果を残させてあげられなかった、と後悔をしています。
ウインターリーグでの素晴らしい試合運び、落ち着いて冷静に試合を進めることができていたリクとタクマ。いつからこんなに大人びたのかな?と少し思ってしまうほど、立派に成長してくれた姿を見て、そんな後悔から少し解き放たれたような気がしました。

そして、そして本当に最後の時がやってきます。日曜日にはこれまでグラウンドを共にしてきたライバルチームと一緒にその余韻を楽しみましょう!
勝ち負けがつくことは試合だから仕方ないけれど、この日はいい試合をする、自分のやってきたことの集大成を披露する、そういう一日にしましょう。
何はともあれ、頑張っていきましょう。

オーシャンズの目標は「試合に勝つ」「大会での優勝」。でも目的は、目標に向かって「一生懸命に頑張る」「手を抜かないで全力で立ち向かう」ことができる選手になること、そういう子どもたちを送り出すこと。

君たちはそんな目標に向かって頑張ってきたけれど、達成はできただろうか。目的はそう簡単にどうだったかはわからない。大人になった君たちをみて結果的にどうだったかがわかること。でもそうやって君たちの将来を見守っていきたいと思います。

さて、そんなことと引き換えに、今度は新チームが始まります。新6年生を筆頭に新チームも目が離せません。楽しみなこと、不安なこと、双幅する思いを胸に、また一から頑張っていきたいと思います。

<週末の予定です。>
1月20日(土) 午後通常練習 長井小
1月21日(日) 送別試合 桜小 7時30分 学校集合出発 3年生以上で参加します。黒ユニ、弁当持参で。
        ※1、2年生は午前通常練習 長井小です。頑張ってレギュラーになれるように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿