長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

充実の連休の練習試合でした!

2014-07-20 20:52:11 | ソフトボール
昨日の雨の中での練習から一夜明けて、とうとうやってきたのか「夏」!と思わせる熱い一日となりました。
少し動くとぽたぽたと流れる汗、最近少し運動不足の体を絞り込んでいきますよね!
選手のみんなにも熱中症などを予防する意味でも、給水時間をこまめに取るようにしていますが、自分でも具合が悪いな、と思ったら遠慮なく申し出るようにしてくださいね。

昨日からどうも元気がない、声にまとまりがない、どうも動きが散漫、などとても気になるオーシャンズです。
毎週毎週試合をしないから、勝負に疎くなっているのでしょうか、まだ低学年が多いから仕方ないのでしょうか?
今日もまだまだ、もやっとした君たちのチームの雰囲気が残る中での練習と練習試合でした。
技術的なことは、厳しい中にも徐々にうまくなっていけばよい、とほほえましく思えることも多いのですが、元気良くプレーする、声をしっかり出す、これらのことは選手自身がすすんで行うことができることだと思っています。
「元気ないぞ!」「声出してやらないと!」とコーチ、監督に言われて初めて元気のいい声が響くようでは、このチームがまだチームになっていない証拠だと思います。
注意されたり、言われたりすると・・・できる! でも言われるまではやらない、やれないのはなぜ???
君たちに、まだ勝負へのこだわりやいいチームになろうとする気持ちが薄いんだろう。
みんながおぼえている中で言えば、リュウセイ達はこんなことしてた? アキシュン達はこんな練習してたかな?コウハたち、ヤマトたち、ダイキたち、モリハヤたち、マサノリたち、コウキたち、これまでのどんなチームも、こんなのんびりしたチームはなかった。
これまでの先輩たちが築いてきたオーシャンズを今君たちは引き継いでいるんだよね、いろんな選手たちがいるから、同じようなチームにはならなくてもいいけれど、せめて元気あるプレー、大きな声でお互いを励ましあうチームカラーだけは絶対になくしてはダメです!
試合に負けても我々のポリシーには負けないで行こう!

さて、VS桜小、VS武山、桜・長井合同チームの3試合を行いました。
今日もサキトの素晴らしいプレーも出ました。リクもいい球投げるように成長しています。セイヤも相手チームから恐れられているし、アイナも内野ゴロをしっかり打てるようになってきた、シンもいい守備した!、今日のユウカは一番声出してたと思うよ。コウ、君は副キャプテンだ。みんなに指示することよりも見本、手本となる行動をお願いします、なんといっても一番声が大きいんだし!タクマとミユウも外野守備できてたよ!ヒカルも一生懸命応援してくれたね、リュウポン、トキ、キョウタロウ、みんな、一人ひとり素晴らしい可能性のある選手たち!次の試合に向かって頑張ろう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿