熱川温泉病院 リハビリテーション部

熱川温泉病院リハビリテーション部の面々が日々の出来事を面白おかしく・・時には真面目に綴ります。

水中で筋電図をとりたい!!!

2013年10月29日 | 勉強会

 

「水中で筋電図をとりたいんや!!」の巻

 

10月28日に株式会社ベルテック・ジャパンさんワイヤレス電極の筋電図のデモに来ていただきました。この筋電図!ワイヤレス、軽量などなど・・・という素晴らしい特徴もあるのですが、今回私たち熱川温泉病院が注目したのは、

水中でも使える!!!

ということです

早速、水治療法室へGO ↑↑

被験者はPT大久保さん。ベルテック・ジャパンの方に手際よく電極を貼られていきます!!

電極が小型なので防水シートですっぽり覆えますさっそくプールに着水です。

防水シートを貼ってるとはいえ、電極はプールにすっかり浸かっております。

と、そのとき筋電波形が映っているパソコンの方から

「あっ、水が入りましたね・・・」と一言。

一瞬、見学している誰もがヒヤッとした顔をしましたが、

ベルテック・ジャパンの方は顔色ひとつ変えず、プールから上がってきた大久保さんの電極をみて

「あっ、ここに水が入っていますね!波形としては・・・この部分ですね!!」

と波形の説明をしてくれました。水が入った瞬間以降もしっかりと記録されているようです。

「水泳のような水中運動にも対応していますよ!!」

とのこと

今回、デモをしていただき、いろんな機器があるんだなぁと関心しつつ、これから水中運動に関する研究もどんどん増えていくかもしれないなと新たに勉強の意欲が湧くのでした

今後、どんどん発展して宇宙での筋電図、呼吸…etc  宇宙リハ!重力リハ!なんてどうでしょう

宇宙大好きPT樋口がお送りしました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PT装具検討会 2回目です。 | トップ | 褥瘡と栄養の勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強会」カテゴリの最新記事