熱川温泉病院 リハビリテーション部

熱川温泉病院リハビリテーション部の面々が日々の出来事を面白おかしく・・時には真面目に綴ります。

第9回 肺聴診セミナー

2019年12月02日 | 勉強会

11月10日に名古屋で行われた肺聴診セミナーの勉強会に勝又さん、溝口さん、秋山の3名で参加してきました

内容は、肺聴診の歴史や基礎、科学、呼吸音計測について

聴診器を使ったハンズオンセミナーでは、呼吸器の先生方から直接、実技指導をしていただき、ステレオ聴診器を使用しての聴診も経験することが出来ました

実技練習終了後は、この聴診器が欲しいな~という声があちこちから聞こえてきました私もその1人です

まずは、聴診技術を磨いてから

 

今回、学んだことを科内で伝達するとともに、上司や同僚と聴診の勉強を続けていき、今後の臨床に活かしていきたいと考えています

 


以上、PT秋山でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回日本神経理学療法学会... | トップ | 第27回日本慢性期医療学会in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強会」カテゴリの最新記事