soken's diary

be Crown Ambassador

あくなき好奇心で

2009-10-10 00:41:29 | DIARY
沢木耕太郎×中田英寿 対談

「旅をすることは 」より

沢木:
海外旅行をすることは何かというと、自分がいかに知らないかということを知ることだという感じがする。

中田:
自分が知らないことがわかれば、知っている人に聞けばいい。だけど、自分がしらないことがわからないと、聞く気にもならないじゃないですか。

中田:
知るということはやっぱり怖さがなくなるということで、知らないからこそ恐怖心が生まれて、意味がない差別がうまれる。まずそういうものを自分の頭からなくそうと思う。

-------------------------------------
とのこと

自分が無知であることを認識した時に世界は広がっていくのだと思います

友達との会話、読書にしてもどんなことでも 生活する上で 自分は無知であることがベースになっていれば・・・

こんなにも好奇心を刺激する毎日はない


無限の可能性に万歳三唱でございます

最新の画像もっと見る