紗羅のアトリエ

Healing Art 美しいもの 楽しいこと 2007年春より食道がん患者 

ほやのスパゲッティ

2008-05-16 | 美味しいもの
この数日、だいぶ体調が良くなってきたのを感じます。
はい。久々に美味しいもののオハナシです。

イタリアのパスタで一番好きなのはカラスミ(ボッタルガ)のスパゲッティ。これはイタリアのレストランでもメニューにあるところが少なく、探すのに苦労します。サルディーニャのボッタルガが最高・・・だったかな・・・。とにかく一度食べたらやみつきになります。

その味を再現したくて、台湾産のからすみで試してみたことがあるのですが、無残な結果、しか得られませんでした。ああ、カラスミがもったいない・・・。

今日、思いつきで作ったほやのスパゲッティ!
これはボッタルガに負けません!
ええ、やはり珍味系ではありますね。三陸の海産物、ほやをご存知でしょうか?ほやの美味しさを知っている方はぜひお試しください!!!。

ほやの一夜漬け、というものが手に入ったのでこれを使いましたが、新鮮な生のものを一晩塩漬けにして作ったら、もっと美味しいと思います。

オリーブオイルを熱してほやの塩漬けをジャー!っとぶっこみ、茹でたてのスパゲッティを加えて混ぜ合わせる。隠し味に昆布出汁醤油少々。オシマイ。ほやを半生で仕上げるのがコツですね。美味しいよ~~~。

食べる物がしみじみ美味しいと、ほんと、シアワセ、です。生きててよかったなぁーと・・・?!?!

イタリアで食べるイタリア料理。
前菜だけをたくさん食べさせてもらえたらどんなに嬉しいことか・・・、と、いつも願望しておりました。ズッパ・ディ・ヴェルデューレ(野菜スープ)とカラスミのスパゲッティだけで「ごちそーさまー♪」と言うのが夢でした。どちらもハードな前菜なので、それらを選ぶと、その後のメインディッシュが拷問と化してしまうのです。

自分で作れば前菜だらけのイタリアンメニューも可能!(日本のイタリアンレストランでは結構可能)
料理するエネルギーも少しづつ出てきました。ほやの季節はこれから~。この夏の定番メニューになりそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GALA)
2008-05-16 22:01:55
ほぉぉ~
カラスミのスパゲッティ?!
ホヤのスパゲッティ?!

昔、仙台でホヤを食べたとき「おいし~い!」と感激したら「へぇ~東京の人がめずらしいねぇ」と言われました(笑)
スパゲッティ大好きな私としては、チャレンジしてみたいですねぇ。
美味しいカラスミやほやが手に入るものなら。
紗羅の笑顔が垣間見えるような気がして嬉しいです!

報告遅くなっちゃったけど、マリオ・ジャコメッリ観てきましたよ。
心かき乱されながらも共感を覚える自分がそこにあり、強烈なハイコントラストの作品に釘付けになりました。



返信する
ぜひ♪ (紗羅)
2008-05-17 23:32:18
GALA,
ほやの味がOkなら、ぜひぜひお試し下さい。ほやスパ!。ほんっとに美味しいよ。今日のお昼も再度試してみましたが、やっぱりこれは、いけます。
昔は東京でほやを買うと外れることがありましたが、このごろは大丈夫。三陸沿岸の養殖ものが売られているそうです。夏がウマイのよ~。

ジャコメッリ、私も驚きました。すごいよね、あの眼差し・・・。

返信する
Unknown (チューリップ)
2008-05-19 00:44:30
少し元気になってきたのかしら・・
うれしいです。
私ヨードぬき食事制限してるものに
とっては、よだれが~・・あはは
食べられないって、ほんと悲しいよね。
あなたが食べられるようになって
本当に嬉しい!良かった!
ブログよむの楽しみなんだもん。
元気に投稿してね。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2008-05-19 11:22:32
ほー!うまそう!
青森で食べたほやのおいしさ忘れられません。
魚貝とパスタは合いますよね。
アサリ、ホタテ、エビ、イカ、タラコ....
魚貝の甘みが引き立つよね。
ホヤが手に入ったときやってみよう!
からすみも一節、冷凍庫に眠っているのでチャレンジしてみようかな?
お酒をかけて、火にあぶり、お酒でほぐして、パスタと和える?これでどうでしょう?

私は最近、文楽に嵌っています。
義太夫や人形遣いのレクチャーも受けました。
人形に命が吹き込まれる瞬間、感動です。
返信する
はいなー (紗羅)
2008-05-19 22:07:56
チューリップさま
そーなんです。ようやく元気が出てきました!
ありがとうです♪
チューリップさんは甲状腺だからヨードがダメなんですね・・・。残念です。
ところで放射線治療、5月と伺っていましたがもう終わったのでしょうか?

ゆっこ、
ホヤスパ、ぜひお試し下さい。生ならひとりに1個は使いましょう。
カラスミは、私もそんな風に考えて試行錯誤したのだけれど、どうにも似て非なるものになってしまうのだった・・・。上手くいったら教えてくだされぇ。
文楽、興味津々です。はやく会いに行って話を聴けるようになりたい~~~

返信する
Unknown (チューリップ)
2008-05-20 08:47:38
おはよう~!
今日から2週間入院してきますね、
6月2日に退院です。
行ってきます
返信する
あ! (紗羅)
2008-05-20 12:16:43
チューリップさん
今日入院とは、まあ、そうでしたか・・・。
いってらっしゃい!
お帰りを待っています!!!
返信する
 (ニキ)
2008-05-25 14:28:09
沙羅、こんにちわ。
ほやのおうどんもおいしいです。だし汁が出来た時に縦長に切ったほやをいれて、色が変わったら火を止めて、あたためたおうどんにかけて、
ネギととうがらしはお好みで。おつゆを全部いただけます。
返信する
Unknown (kato)
2008-05-25 23:05:26
ほやねえ、くさくないの?
くさくなかったら是非とも喰いたい。

書き込みありがとう。了解です。やりましょう。
返信する
待ってました! (紗羅)
2008-05-26 00:33:09
ニキ、
三陸からのコメント、待ってました!
おうどんねぇ~、なるほど。
ホヤが出回るのが待ち遠しいよ~~~

katoさま
嬉しいお返事ありがとう♪
ホヤは臭くなんかないぞ!!!
だけど、スケジュール見ると相変わらず忙しそう・・・。何時出来るでしょう?
CDのリリースに合わせるのは無理ですよねぇ。遠からずの実現を期待してます!!!

というわけで、みなさーん。
そのうち、経堂・ワンダーランドで、
加藤真一×スガダイロー
Jazz Samurai 「 ジャズ・テロリズム」なるLiveを行います。別途ご案内しますのでよろしく~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。