光と影の週末

行けるところまで行こうかと

トライアスロン伊良湖大会

2007年09月10日 | トライアスロン大会
今回で、3年連続の参加になりました。既に自分の中では恒例になりつつあります。
三原のN野さんと、いっしょに参加しました。超強いアスリートです。

土曜日に約7時間かけて、愛知県の伊良湖岬へ。今年も蒸し暑く、まだ夏でした。
受付と車検後、夕方から開会式とカーボパーティーがありました。今年もいろいろな
料理や果物が出た。抽選会では、毎年ながら何もヒットしませんでした。



翌日、8時からスイムスタート。昨年は後方スタートでバトルがひどかったので、今年
は前列から飛び出し、浅い海をダッシュして先頭グループに取り付いて泳ぎ開始!
バトルは逃れたゾ、と思ったのもつかの間。すぐに後続の速い選手達に追いつかれ
抜かれるときに殴られたり蹴られたり・・・ボコボコにされてしまいました(泣)

心拍数も上がってしまい、すっかり意気消沈しながらも、なんとか泳ぎました。
途中、沖で浅くなっている箇所が2箇所あり、腕が底についたのでしんどかったし、
歩いた。他の選手も歩いていたが、それはそれは不思議な光景だった。

スイム2㌔が終われば、バイク62.7㌔へ。トランジットには今回も自分のバイクが
ポツンと取り残されていた・・・。今回、調子の方は最悪だった。8月のレースの
疲れも抜けてなく、当日は胃腸の調子が悪く、身体に力が入らなかった。
5周回のコースでしたが、2周目くらいでN野選手に周回遅れにされ、4周目には
たまらずトイレに駆け込んだ。大きくタイムロスした。

コース上には、今年も地元の高校生による給水や、熱い応援がありました。
通過するときに、ZARDの「負けないで」を熱唱して元気付けてくれた女子高校生
2人組がおられました。たいへん感激しましたね。

なんとかリタイアせずにバイクは終了しましたが、順位は既に取り返しのつかない
位置にいました。ランだけでも頑張ろうとその後は、必死で前を追いましたが、暑さと
体調不良には勝てず、追撃も今ひとつで、走りに切れはありませんでした。
20㌔のラン。ずいぶん長く感じました。エイド毎に頭から氷水をぶっ掛けてもらいなが
ら、大勢のボランティアの方々のお世話になりながら、フラフラで完走しました。

結果、4時間26分25秒で76位と、昨年、一昨年より大きく順位を落としました。
3種目のタイムは、スイム2㌔:50分18秒 バイク62.7㌔:2時間6分16秒 
ラン20㌔:1時間29分51秒   という内容。



Aタイプの優勝は、谷選手、2位に藤原選手、Aタイプ女子優勝は久保田選手。

表彰式のあとには、完走パーティーがありました。いろいろな料理がたくさん出ており
ましたが、お腹の調子が悪いので、少しだけいただきました。
今年の伊良湖大会は、まったく駄目でしたが、また来年に向けて、良いレースが出来
るよう頑張ります。4時間切り。そして年代別入賞を目標に!!  

同行のN野さんは佐渡のロング帰りでしたが、疲れも見せず、上位に食い込みました。
今回は、いろいろお世話になり、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿