対州馬・飼育員日記

馬に足を踏まれても、鹿に威嚇(いかく)されても、めげないスタッフブログ

立ち往生

2013-05-20 | 日記
 先日、目保呂ダム馬事公園から来た仔馬二頭を、あそうベイパークでしばらく預かることになりました。

大人の馬2頭と入れ替わりです。

二頭とも1歳前後の雄馬で、大きい・黒めの仔が『アサヒ』、小さめで鹿毛の仔が『高輝』という馬です。

またあそうベイパーク全体の馬の平均年齢が若くなって、賑やかしくなります。

とても人懐っこい、いい馬ですので、是非触りになどに来てください。



 そして、せっかくですのでちょっとこの二頭にまつわるハプニング話を。

この二頭は小さいころから一緒に育ったようで、兄弟のように仲が良いです。

ので、常に放牧をする際は一緒にして放牧するようにしています。

しばらく、この2頭はお客さんからも見えやすいパドックへの放牧に集中させていたのですが、たまには他のところへ行きたいだろうと考えて、山側の(ゲート真正面の)放牧場に出してみました。

喜んで走り回りあっていたので、夕方まで置いてました。

 そして夕方、馬を馬房に戻す作業をしに山に入ったのですが、アサヒと高輝の姿が見えません。

おかしいと思って、山てっぺんの方を良く目を凝らして見てみたら…。

人でも上るのがすごく大変な傾斜のスペースに、その二頭が立ち往生してました。

勢いに任せ上がってみたはいいけど、降りることができなくなってる感じでした。

そして雲行きも何だか怪しくなってきて、雨がバラバラ降ってきました(笑)





それでも、何とかして降ろさんといかんと二頭のところまで向かい、平坦な道をできるだけ歩かせるようにして、道途中の馬が怖がる木をのこぎりで切ったり、エサで誘導したりと、非常に難儀しながらも何とか馬小屋まで2頭を戻すことができたのでした。

とりあえず何事もなかったのでよかったです。

 しかし、そういうことがあったので、しばらくアサヒ・高輝はもう少し大きくなるまでパドックのみにしておいた方がいいなと思うのでした(^^;)

休日よかったらウマ・シカを見にお越しくださいませ。

(マツ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりましたU+203C (神奈川県為政)
2013-05-21 22:30:14
先日、対馬ではお世話になりました。お陰で今回も馬達と楽しい時間が過ごせましたU+1F434アサヒくんと高輝くん、とても可愛いかったですU+1F60Aブログ楽しみにしてますので、よろしくお願いします。飼育員の女性の方にもよろしくお伝え下さい。
Unknown (マツ)
2013-07-10 14:56:09
 最近、こちらの更新が滞り気味ですみません!

現在、牧場内はとてもにぎやかしい状況です。

飼育員の女性の方も土曜などに手伝って下さるので、よろしくいっておきます(^^)

お土産美味しかったです!ありがとうございました!

コメントを投稿