対州馬・飼育員日記

馬に足を踏まれても、鹿に威嚇(いかく)されても、めげないスタッフブログ

フレーメン

2012-03-22 | 日記
 馬が珍しい行動をしている写真が撮れました。

『フレーメン反応』といいます。ネコとかがするとか聞いたことあるんじゃないでしょうか。



写真は夢花(ゆめか)。


  ↑
googleより抜粋

 ≪フレーメンとはウマなどの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。≫(wikipediaより)

 馬のフレーメンは意外と見せてくれないことが多く、見せても3~5秒ぐらいの短い時間で、中々写真に残しにくいので結構レアです。

 フレーメン反応は臭いもの(お父さんの靴下など)を嗅いだ時に起こす反応というイメージがあったのですが、今回の場合は他の馬(福真など)の顔をタオルで拭いてあげたあと、夢花を拭いてあげようとしたら反応しましたので、異性の匂いに対しても反応することがあるようです。

 レアな写真が撮れましたら、そういう写真をまたupしようと思います。

(マツ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿