北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

ミッション after GW: 真空管アンプ - 16 -

2008-06-21 23:02:43 | 音楽,またはオーディオ
今回もまた番外編でして・・・ <m(__)m>

実は思いついたことがありまして・・・
まだ灯が入れられない,完成していないアンプですが,
真空管,トランスがむき出しなのです.

これってちょっと危険じゃありません?
球が熱くなって火傷とか,
端子むき出しでは感電・ショートの怖れもあるでしょ?

市販の真空管アンプを見ると,
立派なシールドというか保護カバーが付いてるじゃないですか.

馬子にも衣装という言葉もあるし,
小さな真空管でも,たとえばパンチングした銅板でカバーすれば,
見栄えが良くなるのではないでしょうか.

アルミのシャーシなので,銅は色が合わないかなぁ・・・
やはり鈍色のアルミがマッチするような,
いやいや,ステンレスが案外合うような・・・

そう言や,近くのDIYショップにパンチングメタルがあった.
もちろん穴なしの板もあった.
放熱を考えたら,パンチングの穴は必要だよなぁ・・・

金属板をカットするにはどうしよう,
曲げも大事だよな,これが見栄えを左右する・・・

などと,捕らぬ狸ならぬ,
配線すら覚束ないオヤヂの空想は広がっていくのです.

出発当日にはなぜか重い気持ちになるのですが,
山行の計画を立てているときのような感覚が蘇ってくるのです.
(今では昔のことですが,山歩き・単独行していたこともあった・・・)

どうせ明日は午前中しか時間が取れない.
ならばパンチングメタルなんぞを仕入れに行くもよし.

ああ(英語なら Alas ?)我が思い,地につかず,
虚空を彷徨う・・・
夢は枯れ野をかけめぐる・・・でしょうか.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッション after GW: 真... | トップ | リバーダンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽,またはオーディオ」カテゴリの最新記事