北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

ChatGPT と Gemini はどちらが優秀? ーその2-

2024-08-06 11:30:48 | 北窓舎
OpenAI の ChatGPT と Google の Gemini で同じ質問をしてみました。
どちらが優秀かを調べたかったから・・・というより、単純な疑問の回答を得たかったからです。

質問文はどちらも同じ
Excel で表示形式に「大字」があります。
この「大字」が使えるようになった Excel のバージョンを教えて


ちなみに「大字(だいじ)」というのは
算用数字で入力された数値を漢数字で表示してくれる表示形式です。

例えば「20000」と入力されたデータはセル上で「弐萬」と表示されます。
お祝い金の熨斗に書かれているような漢数字です。

さて、ChatGPT と Gemini の回答です。

これが ChatGPT・・・


これが Gemini・・・(長い回答だったので途中まで)


ちなみに Excel 2021 で作成したファイル(大字を使用)を Excel 2010 で開いたとき
大字が表示されず、入力されている数値のとおり算用数字で表示されたことがありました。

この経験があったので、もしかして表示形式に「大字」が無いバージョンがあるのかも知れないと思いました。
それで、生成AI に尋ねた次第。

質問の意図をより理解して回答してくれたのは ChatGPT です。
Gemini はもしかして正確な答えを出したいからかも知れませんが、期待どおりではありませんでした。

この質問に関する限り、ChatGPT に軍配があがります。

なお、ChatGPT の知識は(現時点では)2023年10月まで。
Gemini の知識は 2024年9月まで。
それより新しい知識はまだ学習していません。

次に「あなたを産んだのは誰?」と聞いてみました。

ChatGPT の答えは・・・
  私を開発したのは、OpenAIという人工知能研究所です。OpenAIは、人工知能技術の研究と開発を行っている企業であり、
  私のような言語モデルを通じて、人々が情報を得たり、問題を解決したりするのを支援しています。
  (以下、省略)

Gemini の答えは・・・
  私は生物ではないので、「産む」という概念は当てはまりません。
  もっと正確に言うと、私はGoogle AIチームによって開発された大規模言語モデルです。
  (以下、省略)

もしかして知識量よりも質問の解釈・理解度の高いほうが優秀と言えるのかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ChatGPT と Gemini はどちら... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事