北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

バージョン 1909:更新プログラムの履歴・・・

2019-11-18 11:46:15 | Windows 10
仮想マシン(Windows 10)でバージョン 1909 にしました。
特に問題がなさそうなので、本番・物理マシンでも 1909 にアップしました。

  ものすごく短時間でアップデートできました。
  いったい何が変わったのだろう・・・って感じです。

さて、従来、年に2回の大型アップデート(バージョンアップ)を行うと、
更新プログラムの履歴がクリアされていました。

が、1909 では過去の履歴がクリアされず残っています。

これは有り難いことですが、WULF Express 3 で見ると今日の履歴がありません。
WULF 3(Express ではない)でも今日の履歴がありません。

Windows の [設定] で見ると、機能更新プログラムとして今日の履歴があります。

  今日の 1909 だけではなく、6月に実施した 1903 の履歴もあります・・・
  


  下は WULF Express 3 で見た 6月~今日までの履歴・・・
  

少し調べなくてはならないようです・・・


--------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名の姓 and/or 名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒はぬるめの燗がいい、地... | トップ | 1909 って、毎月の更新プログ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1909更新履歴について (まっちゃん)
2019-11-20 11:16:14
お久しぶりです。
確かに、履歴がおかしいですね。
設定の更新履歴で
Windows 10、バージョン 1909 の機能更新プログラム (2)
となっていますが、(2)が気になりました。
別途使っているNirsoftのツール2つで見ると、Windows 10、バージョン 1909 の機能更新プログラム が2回表示されます。
何かおかしいのでしょうね。

https://www.nirsoft.net/utils/windows_updates_history_viewer.html

https://www.nirsoft.net/utils/wul.html
返信する
お礼など・・・ (北窓舎のオヤヂ)
2019-11-20 14:08:20
まっちゃんさん、お久しぶりです。
コメントをいただき、ありがとうございます。

今回の大型アップデート・機能更新は、従来のそれと大きく様変わりしてます。一貫性が失われているように思えます。
来春の(たぶん 2003、20H1)がどうなるかは不明ですが、過去との一貫性は保持してほしいと思います。1909 の状態が続くようなら、WULF 3 や WULF Express 3 の見直し・アップデートなどは止めにしようかとも思います。

# Nirsoft のソフトは知らなかったのでインストールしてみました。
 よくできたソフトですね。私には取得できない情報も取得・表示してくれました。表示列を選択できる(不要な列を非表示にできる)のも優れていると思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows 10」カテゴリの最新記事