ゆっこの独り言

きれいと元気のお手伝いをしています。

筍も 蕨も 一度に来た~~~~

2017-05-08 13:27:34 | Weblog

お客様から頂きました。

はい

下処理完了。

ホダをとって・・・・ホダは死語か? ツ

イッターに投稿したら やっぱり 聞いたことない!の反応あり。

だろうね。

手袋してとったよ。 指真っ黒になるから。

さっそく 大きな鍋に 重曹入れて 一煮立ち 灰汁抜きしてきました。

筍もお初

まず 味噌汁と おかか煮でいただきます。

明日は筍ご飯かな。

庭の花も チューリップがそろそろ終わりになります。

私が切れ込みいれました。ソンナわけない。

この白いチューリップの緑のラインがいい感じ

タマスダレがきれい草刈り してもめげ図に咲く。

ただ 日中しか見れません。

お昼に行ったときに 撮りました。

暑くなると食べたい ハーゲンダッツ 本日は 紫芋

表は暑いけど 中はひんやり。

朝晩は寒いけど 日中は暑い

気温の変化が激しいね。

トマト三本だけ 玄関前に植えます。

一番目につくところにトマトを植えて 楽しみます。

さぁ おおきくなぁ~れ 美味しくなぁ~れ

 モエモエ・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹園 ちょうど一年前の動... | トップ | 牡丹園まで長沼蕎麦を食べに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬を頂いております (和泉)
2017-05-09 17:24:14
ワラビは工場の前の畑が荒地になって、たくさん自生していますので、連休前から何度も採って、あくをぬいては配っています。好きなことをしている時は、意外と痛みを忘れているんですね。膝が痛いはずなのに、裏の山にタラの芽採りには行けるのですから、不思議です。
地物の筍はまだですが、静岡産のを買って、炊き込みご飯にしました。ついでにニシンを買って煮物です。
残りニシンで山椒漬け。春を頂いています。
返信する
楽しいことしましょう。 (ゆっこ)
2017-05-09 18:53:04
あのね~~
楽しいことしてると痛み忘れるのよ。
笑っていればそれだけで 楽しいのよ。
先日 Mさんご夫妻が回ってくれて そのうち福島組で集まろうの話になりました。お安く泊まれる温泉がいいかな。遊ぶべ!!!
返信する

コメントを投稿