ゆっこの独り言

きれいと元気のお手伝いをしています。

なんだべ 今日は寒いごどぅ

2023-05-23 18:00:28 | Weblog

朝から冷たい雨

なので軒下のお花たち

マーガレット

サクラモコモコ

コレお勧め ホントにもこもこ咲きます

もう少し大きめの鉢にしてあげようかしら

これも鉢増しかな

雨に当たらない場所に移動した

 

今日は 福島組でミニクラス会

帰りに買ってきた 笹団子 美味しい

あれ 4個でこのお値段?

値上がりですね しゃあないわ

皆さんの お手製のお昼をご馳走になって幸せ

聞いてたから 私はごちそうになるだけ 笑

さすが 食物専攻 栄養士の集まりだわ 笑

食べかけでスミマセン

銀杏ごはん

梅干しも美味しい

塩分は20% 塩っ辛くないよ

ニシンの山椒漬けのレシピ しっかり聞いてきたから 我が家でも出るぞ!

山椒は たっぷり使った方がいい

身欠きにしんは ちょっと奮発しようね

醤油 酒 酢 みりん すべて同量で煮たてて冷ましてから 漬けます

ニシンがつけ汁にきちんと浸かってるようにね

味は好みでみりんの量を半分にしてもいいそうです

昔 作ったときは 残念だった記憶あり

母親は福島出身だったから ニシンの山椒漬けのレパートリーは無かった

もっぱら あそこのが美味しいとか お買い上げで楽しんでました

山椒の葉を山盛り入れた方が 香りがよくて美味しいようです

また集まろうねで 解散

自撮りで パシャ

秋にクラス会やる下段取り

10月20日前後 平日 という事は

10月19・20日頃 または 23・24日頃

場所は 那須辺りが集まりやすいかな?

実は 那須周辺はあまり詳しくない私

遊ぶのは ほぼ 県内 山形 宮城が多い

調べなきゃ

また遊ぶべね コロナ気にしてたら 何にも出来ねぇぞい

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は暑くなりそう | トップ | 風が冷たいけど 青空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿