麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

ライオンズ開幕快勝後の取材ノート(荒木コーチ、福地選手)

2007-03-24 21:53:03 | ライオンズ
開幕戦ライオンズ快勝。いいゲームでしたね~。

球場に入るまでは不安で一杯だった。
ファンはどう思っているのか、
怒って離れてしまったのではないか。球場にファンはどれくらい来ているん
だろうか・・。ガラガラだったらどうしよう。
かなり心配しながら球場入りしたのだが・・。

改札口から大混雑、まだみんな慣れないパスモ渋滞ができていた。
おおすごい人だぞ・・。
改札を出て門まで、これもまた開幕にふさわしく人、人、人。
しかも、みんなこの開幕を心待ちしていたのか、すごくうれしそうな
表情で入場していく。

中学生くらいのライオンズファン3人組の会話。
「岩隈、今年はよさそうだってよ。誰が打つと思う?」
「絶対GG。スタメンかなあ、あいつのHR見たいんだよなあ」
「おれ、和田かナカジー。グローブ持ってきたぜ、取りてえなあ」

みんな、この開幕をどれだけ楽しみにしていたか。
チームの存続さえ心配された時期もあっただけに、本当によかった。
私の心も盛り上がってきた。

セレモニーの前に、今回の不祥事について、
太田社長がバッターボックスの後ろにマイクを立て、頭を下げ、
おわびとあいさつ。
しっかりと前を見て、原稿など手にすることなく、
自分の言葉でマイクの前で謝罪した。

ライオンズファンの反応が気になったが、
あいさつが終わると同時に、芝生席から「お~」という歓声と共に、
大きな拍手がわき上がった。
「太田社長がんばれ」「社長やめないで」など、たくさんの横断幕が
上がったのを見て、ぐっときた。

ファンは、今回発覚した不祥事は悪いことだし、もちろん許してはいない。
でも僕たちは、これからもライオンズを応援する気持ちは変わらない。
だから社長、もっとしっかりやってくれよ。という檄だったように思う。

試合開始前、ライト側芝生席には、ブルーの大きなフラッグが絨毯のように
広がっていった。ファンが一つになった瞬間だった。
ビッグフラッグが波のように揺れている。

ファンはみんな気持ちは一つ。今年もライオンズを応援するぞ、という
決意表明のように感じ、私はまたまた感動・・。
ライオンズブルー、まぶしいぞ!!

始球式は、ウェンツ瑛二くん。球はとんでもない方向に行ってしまったが、
テレビで見る以上に、色白できれいな顔立ちに感動。かわいい~。

さて、ゲームは、西口対岩隈のエース対決。
途中まで両投手のすさまじい投手戦。開幕にふさわしい熱いゲームだった。

ゲームが終わってから、伊東監督はホッとした表情で会見を行っていた。
私は、一人、荒木ピッチングコーチの元へ。
今日の西口、それから好投したルーキー岩崎投手について
どうしても聞きたかったので、
久しぶりにロッカールームへ向かう100段階段を上りながら、
ヒーヒーゼーゼー言いながら話が聞けた。

西口投手、打たれましたけど、内容については・・
荒「2本(HR)打たれたりしたけど、内容は悪くなかったと思うよ」

開幕投手としての仕事は十分果たしたということ?
荒「もちろん、最初のゲームが大事だということを、よくわかって投げていたね」

102球(6回)で降板しましたが、あそこでの降板は予定通りだったんですか?
荒「本当はもう1イニング投げて欲しかったけれど、仕方がなかったよね。公式戦は久しぶりだから、
まあ、いいでしょう」


ところでルーキー岩崎投手、よかったですね(先頭の藤井に2塁打を
打たれながらも、そのあとしっかりと3人で抑え無失点デビュー)。
荒「よかったね~(笑)。あのフォームが持ち味だからね。今日は何も考えずに、自分のピッチングをしてこい、とだけ言って送り出したんだ。次が楽しみだね。じゃ、おつかれさん」

荒木コーチ、足は軽やか、ロッカールームに笑顔で消えて行った。
私は、というと息が上がりっぱなし。ゼーゼー・・。
だめだ~。ついて行くだけでも大変・・。
昔は、この100段階段を一日20往復以上していたのが信じられない。

その他、先頭打者の福地選手にも、ゲーム後道具を片づけている所を取材。

開幕スタメン、ライオンズでは初めてだったけど緊張は?

福「いつも通りの気持ちでバッターボックスに入ったので、開幕スタメンとかは、それほどプレッシャーではなかったですね。
でも、広島から(昨年途中から)移籍して、強くて、優勝をねらえるチームに入って、もまれて、一番を任されて、すごく充実しています。
そんな中で今日、この(開幕)日をスタメンで迎えられたのは、とてもうれしいですね」

今日は・・結果が出ませんでした(3打数1四球)・・。
福「ハハハ・・僕にとっては、明日が開幕ということで。
明日は、内野安打打って、絶対に盗塁をします!!」

絶対ですね、約束してくれますか。
福「もちろん、絶対に走りますから、期待してください!!」
明日の福地選手は走りまくりますから、期待しましょう。
あとはカブレラが一本打ってくれれば、何も言うことなし。


さて、明日は、私も開幕戦!!
スタジオ仕事は、今年もCMが多すぎてしゃべりは少なめだけど、
昨年以上に気合い十分。がんばりまーす。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開幕戦スタンドで見てました (レオライナーのモーター)
2007-03-25 07:24:21
麻子さんまいどです。
開幕戦の前の大田球団社長の挨拶には感動しました。
大田球団社長には辞めて貰いたくない無いですよ
実は今年のキャンプ壮行会の時に写真を一緒に、
撮りましたそれから挨拶終了後がんばれ大田のコールは麻子さんや千代さんの所迄聴こえましたか?
ぜひご報告下さい大田球団社長
返信する
もちろん ()
2007-03-25 07:58:21
もちろん、聞こえていましたよ。
ものすごい、歓声と声援でしたもの。
社長にも届いたと思いますよ。
辞めるかどうかは、まだわからないけど、
きっちりと誠意ある対応を、これからもして
ほしいですね。
返信する
開幕戦を観戦して (ライオンズ親父)
2007-03-25 18:37:35
昨日の開幕戦、観戦に行っていました。僕も一抹の不安はありましたね。逆風の中の開幕。
ところがそんな僕の不安を吹き飛ばすほどのライオンズファンの数の多さ。本当に安心しました。
残念ながら1塁側の内野指定席券が売り切れてしまっていたので、3塁側の内野指定席での観戦となりましたが、試合の途中で思わず、応援団がいる1塁側の外野席へと移動してしまいました。
「うん、うん、一致団結している!!」
思わず興奮してしまいました。
今年もライオンズファンに囲まれながら一年間応援するぞ!!改めて意識が高まりました。
今日は残念でしたね。それよりも残念だったのが放送が今年も試合終了までやらないということ。
まあ、仕方ないことですね。
返信する
負けちゃいました~ ()
2007-03-25 22:07:03
今日は・・・もう何にも語りたくない気分です。
9回に一気に点を取られすぎましたね。
そして、なんと言っても残塁が多すぎ。
あれでは、勝てる試合も勝てません。

そして、5時で時間切れ、番組終了・・は、
ファンの皆さんにも申し訳なかったですね。
私も、消化不良、最後、あと1分放送時間があれば、
全部できたんですけど、スタッフ一同。がっくり
でした。
本当は、以前のように試合終了まで、しっかりと
放送してほしいんですけど。
こればかりは、局の方針転換ですから、
仕方がないですよね。

また、来週も懲りずに聞いてくださいね。

返信する
お疲れ様でした (JUN)
2007-03-26 02:24:11
お久しぶりです。
お仕事、お疲れ様です。

土日と、外野席で応援して来ました。
試合の内容は、とりあえず触れずで。

あとは、観戦仲間が作ってくれた「太田社長辞めないで!」幕に、寄せ書きを書いてもらいました。
多くの方が協力してくれて、すぐに布が埋まってしまいました。
さらに大きな布を貼り合わせて、最終的には太田社長に渡したいと思います。
一人でも多くの方に書いていただきたいので、NACK5や文化放送でも、この活動を取り上げて下さると嬉しいですねー。

今年は、今まで以上にファンとチームが一体になって戦っていかなければならない年だと思います。
中には悪意を感じるマスコミ(M日新聞とか)もありますが、負けずに頑張っていきたいですね!
返信する

コメントを投稿