練馬区農業体験農園「農の詩」

過去の記事少し復活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ始めます

2017-05-18 | その他
肺に影あると言われ検査続きでしたが、先日細かな再検査を行い、健康体と認定されました。
検査検査で気持的に疲れていましたが、今は悩みなく最高です。
また不定期で書き込みを行います。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆高原へ

2016-10-12 | 遊び?それとも仕事?
8日から伊豆高原へ家族旅行に行きました。
ブログを振り返ると、昨年も同じ時期に行きましたが、今回は天気が悪く、肌寒かったです。
着いた日の夜に国道135号、赤沢海岸付近で崖崩れも発生し、朝方まで通行止めとなりましたが、その後片側交互通行となりました。

城ヶ崎にある「門脇吊り橋」は多くのドラマや旅番組で紹介されていますが、もうひとつ同じ規模の吊り橋があります、伊豆高原駅から徒歩約15分の所にある「橋立吊り橋」です。

駅のそばに川がありここを海に向かって進んでいきます。



その後あまり整備されていない道を歩いて行くと吊り橋の登場です。







ここの吊り橋は門脇吊り橋より揺れます。

大淀・小淀ですが、降りるまで苦労しますが、海のそばまで降りられいい景色が楽しめます。






そして川の水が多いときは迫力ある滝が見られます。






今回の食事編
白田温泉近くの「磯辺」はどんぶりが有名です。



あじ丼とイカの丸焼き、サザエの天ぷら。







運転していなかったら飲みたかった。

久々の「ふくちゃん」



レバ-焼き



ミスジ

 

ハラミ



わさびの三杯酢



お肉はいつも美味しいのですが、生ビ-ルのジョッキが小さくなっていた。
次回からは瓶ビ-ルがお得かも








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行 乗り物編

2016-08-10 | 体験農園
今回は飛行機、レンタカ-の紹介です。
                                                              ハワイアン航 エアバスA330-200の機体になります。
こちらの写真は、ホノルル空港での撮影です。
ハワイアン航空はたしか6月頃に、離陸途中にエンジントラブルのため離陸中止の欠航
そして7月18日には、離陸してから油圧系統のトラブルでの羽田に緊急着陸をしたところタイヤ4本パンクさせ、
滑走路を閉鎖させるトラブル等が発生しており、少し不安を感じながら空港に向かいました。
私たちが出発した日は、成田発のハワイアン航空が2時間遅れとなっていました。
まあトラブルなくよかったです。





日帰りでハワイ島ヒロ空港便のハワイアン航空 ボ-イング717です。
尾翼がT字形をした独特の形で、総生産機は156機とかなり貴重な飛行機です。
エンジンも翼の下ではなく胴体の横についておりエンジン付近のうるささは体験した方がいいと思います。





この車はオアフ島でのレンタカ- シボレ-サバ-バンです。
前回同じ車でしたが、あまりに大きく、燃費が悪いのでもう少し小さいのをお願いしていたのですが、
営業所に行くと予約したサイズはすべて貸し出して車がないといのこと、今クリ-ニングしているから待っててと待たされること、
30分、お詫びにアップグレ-ドしたとこの車を用意されました。
まあしょうがないと1日目はなんともなく過ごしましたが、2日目フリ-ウェイを走行中に、警告音が鳴りモニタ-には
エンジンオイル低下、オイルを補充せよとのこと、町中に入りオイルゲ-ジをみるとオイルが足りません。
営業所に行って大事な時間を使うのが面倒なので、ドンキホ-テで1リットル 3ドルのオイルを2本買い、とりあえづ補充
警告ランプがつかないのを祈りつつ、ドライブを再開、その後2度と警告音はなりませんでした。



こちらはハワイ島でのレンタカ- シボレ-タホです。
サバ-バンのショ-トボディ-タイプになります。
ハワイ島では4ドアセダンにしていたのですが、家族4人ならと、こちらに変更されました。
ボディ-がサバ-バンより1m位短いので運転しやすかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行 食事編

2016-08-09 | 体験農園
家族旅行でハワイに行ってきました。
日差しは強いですが、日本より快適に過ごせました。

まずは食事編
あまり変化を求めないので、数年前に旅行し印象に残っている所に行きました。
ノ-スショアへの入り口になる、ワヒアワの街にある「シゲズ サイミン」のスモ-ルサイミンとハンバ-ガ-
サイミンの麵はソ-キそばのような舌触りで、ス-プはエビ、牛、昆布がベ-スと思われます。
くせになる味わいで、2回食べに行きました。



正面から撮れば良かったのですが、だんだん看板の文字が薄くなってきています。



これはノ-スショア ハレイワで週末のみ販売のフリフリチキンです。
フリフリはハワイの言葉で「回す」らしいです、それをキワヴェという炭でパリッと焼き上げます。
今回早く食べたいので、焼いている写真取り忘れました。



フリフリチキン近くの、ガ-リックシュリンプです、油がきついのですが何となく食べたくなるものです。



ここも美味しさにはまり、2回来てしまった、「Asahiグリル」の、オックステ-ルス-プです。

パクチ-も多く入っており苦手な方だめでしょうが、美味しかったです。




4食食べた、ワイオラシェイブアイスの「アズキボウル」フワフワの口当たり、加減のいいい小豆、練乳、いつ食べても最高です。





帰国日の朝食は、丸亀製麺の肉うどん、だしが少ししょっぱい気がしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆高原へ

2015-10-13 | 遊び?それとも仕事?
土曜日の午後から、伊豆高原へ出かけていました。
三連休の初日でしたので、大渋滞を予測していましたが、渋滞はそれほどでもなく無事に到着しました。

日曜日の天気ははっきりとはせず、雨に関係のない「i zoo(いず-)」に行きました。
ここは、爬虫類の展示が多く、蛇好きの次男は大喜びです、お気に入りは「ブラックマンバ」という毒蛇です。コブラより強く危険だそうです。

そして観光客がすべて引いてしまう、巨大ゴキブリです。大きさは5cmほどのサイズですが、もしこれが逃げ出して町で繁殖したら怖くてしょうがないでしょうね。



日曜日の夕飯は、いつもの「ふくちゃん」へ、この日は子連れの予約でいっぱいで、騒いでも怒られないような雰囲気でよかったです。



ミスジとハラミです。



そして「レバ-焼き」



おいしくいただきました。

月曜日は、早起きして赤沢海岸まで散歩をしました。

ここからは北川温泉の高級旅館「望水」も見ることができます・



そしてこの急な坂を下りていくと



赤沢海岸へ、到着します。



そひてこの海岸の外れには、露天風呂にしか見えない、足湯があります。
数年前までは、入浴可能だったのですが、なぜか入浴不可になっていました。





大室山が遠くに・・・




今年、初冠雪を迎えたばかりの富士山を見ながらの、自宅に帰りました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆高原へ

2014-09-29 | 遊び?それとも仕事?
子供達の運動会も無事に終わりました。特に長男最後の演技には感激しました。親はだらしないのですが、よくここまでやってくれたと感激しました。
子供の成長は驚くほど早いなと感じました。

運動会終了後から、振り替え休日を利用して伊豆に行っていました。

今回の旅行の簡単な報告を

伊豆アニマルキングダムで見た、栗のいがの集まりのようですが・・・




寒さをしのいでいる「ハリネズミ」軍団です



練馬区在中の小学生にはおなじみ、伊豆シャボテン公園前にある「大室山」からの景色です。台風接近のため、風がかなり強めの山頂でした。







伊豆高原駅近くにある「焼き肉 ふくちゃん」です、締めは焼きおにぎりです。





久々の浮山温泉です、今は浮山温泉「坐漁荘」の改装工事期間の為、昼間は場所によっては工事車両等の動きがあるかもしれませんが、静かで落ち着いた場所で良いところです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加