麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

ジブリのクジラくん

2008-09-16 10:44:50 | 近況
昨日は敬老の日。
ということで、久しぶりに96才になる祖母の入っているホームに行ってきた!
昨年骨折をした影響で車椅子生活で認知症。
私の事を何となく覚えているような、いないような状態だけど、
シミ一つなく、笑顔の祖母は、70代と言ってもいいくらい若く、かわいい!
一緒にお茶を飲んだり楽しい時間を過ごした。元気でよかった。
このまま健やかに100歳を迎えること間違いなし。

祖母と別れ、ホームの近くを散歩。

すぐそばには、大ヒット「ポニョ」の、あのスタジオジブリがある。
その周囲にジブリ関係の個性的な建物、保育園(関係者の託児所という噂も)や
公園が並んでいた。
のんびり散策して、スタジオ前の駐車場に戻ると、
どでかいクロネコが、近所の主婦にナデナデされていた。

「ジブリの飼い猫ですか~?」
「そうよ~。ここにはこの子の他に、白い猫など3匹いるけど、
この子が一番人なつっこいの。くじらって呼ばれてるわよ~」

黒くて大きく、堂々としているところとか、
くじらって名前はピッタリ。
私もナデナデさせてもらったら、お腹をくるっと見せてくれたので、パチリ。

「ぽにょ」見ましたか~。
宮崎駿監督の発想、想像力はすごい!!

見てない人は、この映画は「大人」では作れないので、
見る側も、頭を子供の感覚に切り換えないと、
ちょっとつらいかも。
私は残念ながら、すっかり「頭の硬い大人」になっちゃっているので、
「なんで?、どうしてこうなるの?、ありえんでしょう?」
がたくさん浮かんじゃいました。残念・・。
でももう一度頭を切り換えて見てみたい。

絵は、手書きだけあって、ものすごくきれい。
そしてあの歌はいつまでも耳から離れませんね~。

今年は映画、よく見てます。
俗人間なんで「セックス&ザ・シティー」のきらびやかな世界にワクワクし、
「シャカリキ」の青春ドラマにドキドキし、
「おくりびと」でもっくんの所作にうっとりし、
「パンダフルワールド」の子パンダ達に癒された。
どれも現在公開中。

ホラー以外は見ます。
お勧め映画やDVDなど教えて下さい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽにょ (Wind Traveler)
2008-09-16 21:56:20
紅さんのところにはポニョの突っ込みどころを
かいておいたのですが
確かに大人から見たら(とくに邪悪な心の持ち主のわたしは)
突っ込みところ満載ですからね
(藤岡藤巻にも・・・)

まあ子供の目線でポニョを見るようにすれば
また違うのですが・・・

最近はポニョ本も出ているのでそこからなんとなくストーリーは・・・
映画大好き! (べっしぃ)
2008-09-16 22:54:06
どうも、映画大好きべっしぃです。

ポニョ見ました。
最初は映画館で見るほどでないかと思ったのですが、時間が経つともう一度行ってもいいかなって思います。

映画の面白さは、人によって主観的ですが、私が見て最近おもしろかった映画は、『パコと魔法の絵本』です。
展開はベタですが、ちょっと爆笑、ちょっと感動です!
是非時間があれば、見てみてください。

来週私は『おくりびと』を見に行こうと思います。
僕ならば・・・ (ライオンズ親父)
2008-09-16 23:06:21
そうですね。「20世紀少年」なんかいいのでは。
僕はコミックを制覇するべく今一巻から読んでいますが、原作同様実写版もかなりいい感じみたいですよ。
あと福山&柴咲コンビの映画版も良い出来みたいですよ。
シーズン終了したら、映画&DVD三昧いいかも。
ありがとうございます (麻)
2008-09-19 11:24:11
なるほど。皆さんありがとうございます。

ポニョ本出てるんですね。
立ち読みして気になるところを
確認してみます。

べっしーさんお勧め「パコ」は
「嫌われ松子」の中島監督ですよね。
結構はまったので、見てみようと思ってました。

ライオンズ親父さんお勧め
「20世紀少年」は見ましたよ~。
内容はもちろん、何も知らずに
見に行ったら、最後に「つづく」。
え~何この終わり方!!と憤慨してたら、
元々三部作らしいですね。
知らなかった私が恥をかきました。

ホント、シーズン終わったら
たくさん見ようと思ってます。
昨日は足踏みだったけど、
もう本当に間近ですね。いつかな~。
スミマセン。。。 (はまたろう)
2008-09-20 00:41:21
ご無沙汰しております。
ライオンズを追いかけ、合間に会社に行っていた?ので、なかなか麻子さんの日記をチェック出来ていませんでした。。。

映画ですか。全然見ていませんねえ。。。最近は海外出張にも行っていないので、機内映画さえ見ていません。
何もお勧めできず、スミマセン。

この前の敬老の日を含めた三連休、両親を連れて仙台ナマ観戦していました。
父親は車椅子なので、座席が確保できるか心配だったのですが、何とか確保できました。しかも勝ち越したので気分は最高!ナカジ&サンペイ、アリガトウ♪

で、明日からは、福岡へ出掛けて、今年最後のSB戦を観てきます。飛行機が飛ぶか、心配ですが。。。
せいてーん!! (麻)
2008-09-20 12:43:45
はまたろうさん
お久しぶりですね。

車いすのお父様もライオンズファンなんですね。
各球場、車いすの方のためにいろいろ
対策を強化しているようですが、
Kスタはいかがでしたか。
機会があれば教えて下さい。

よかった~、朝からいいお天気ですね~。
私の分まで応援よろしくおねがいしますよ~。
麻子さんのお陰ですー♪ (はまたろう)
2008-09-22 01:27:22
さきほど福岡から帰ってきました。
見事2連勝、今シーズンSB戦勝ち越し!

これもみんな、勝利の女神、麻子さんのお陰です♪

ありがとうございました!

で、Kスタの車椅子席ですが、私達はフィールドレベルの席で観戦しました。ブラゼルや岡村コーチのうしろあたり、です。
入場口から段差もなく、身障者用トイレにも近いので、あまり不便は感じませんでした。
ボールが飛んできても避けられないだろう、との配慮から、「蚊帳」のようになっていたので、安心して観られました。
ただ、その「蚊帳」も、7回に風船をあげるときは、球場スタッフが外してくれます。
古い球場の割には、きちんと配慮がなされているので、お勧めできます。

西武ドームも、今度の改装で、車椅子席が改善されるそうで、個人的には注目しています。
我々が歳をとって車椅子生活になっても、気兼ねなく観に行ける球場であって欲しいものですね。

コメントを投稿