麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

ライオンズフリーク&サンデーライオンズ

2009-07-12 22:06:45 | ライオンズ
長かった~・・今シーズンの「サンデーライオンズ」、
やっと、放送枠内で勝利の瞬間をお伝えすることができました。
初めてです、7月に入ってやっと。
最後、9回2アウト、大きなセンターフライを栗山選手が超ファインプレーで
キャッチ、試合終了。最後の最後までハラハラさせてくれますなあ。
でもこの瞬間、自然と涙がこぼれました。
ずいぶん長いこと、じらされました。
これで日曜やっと3勝目(11敗1分)。
今シーズン、初めて「勝利の女神、吉野麻子」を解禁しました。
この勢いで来週も楽々勝ってね~。

さて昨日の「サタデーライオンズ」は「ライオンズフリーク」ということで
特番でしたが、聞いてくれましたか??
いつもの実況に加えて、スタンドにもう一つ放送席を特設し、
山本昇さん、ラグフェアーの土屋礼央さん、小関竜也さん、野球好きで歩く
生き字引き、アニメ制作会社の瀬尾さん、そして私の5人が、横並びで
野球を見ながら、ワイワイガヤガヤ、野球談義をする・・という
ナック史上初めての野球中継を行いました。

スタッフ、出演者含め、全員が手探り状態で、
段取りは一応決まっていても、始まってみないとどうなるかわからない・・
どんな方向に進んでいくか、転んでいくのか、
打ち合わせは何度も行われましたが、みんなが、
ハラハラの状態で、試合が始まりました。

山本さんが進行役で、礼央さん、小関さん、瀬尾さんの個性を引きだしながら、
私もそのおしゃべりの中に入っていく・・。
さあどうなるこの番組!!!
みんなしゃべりたくてウズウズしているような人たちばかり。

結果リスナーから届いたメールにあった「品のいい?赤ちょうちん」の
ような内容で展開されていきました。
野球好きがあーだこーだと論議、途中まるでプロの実況アナの
ような語り口の素人瀬尾さんが実況、小関さんの細かい解説が入り、
ライオンズを誰よりも愛する礼央さんのライオンズネタあり・・と、
もうなんとも贅沢な流れに・・。
そして私は、GG選手のホームランにヒャーヒャー!!するくらい
で、なかなか食い込めませんでしたが(反省)、
この日のゲームの予想を聞かれた時に「10対9でライオンズサヨナラ勝ち」
と答え、10対9にはなりませんでしたが、片岡選手のサヨナラホームランで
見事予想的中。
何ともうれしい結果になりました(残念、放送枠内には入らず)。

いや~疲れたけど、4年半ぶりの現場でのお仕事、楽しかったですね~。
でも私たちは楽しんでも、聞いている皆さんはどう感じたか、
気になるところです。
皆さんの感想など、是非聞かせてください。

次回のライオンズフリークは8月8日です。
解説は高木大成さんですよ、お楽しみに。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね!Part3 (あかQ)
2009-07-12 23:49:56
最後の
「栗山、じゃ~んぷ!」と、
実況された時には
「あ~、またダメなの?」って、
ヒヤヒヤしちゃいました。(笑)

放送枠内で勝利の中継!
勝利の女神完全復活!
おめでとうございます。

昨日の水色のカーディガンが効いたのかな?

昨日の放送は本当に楽しかったです。
でも、麻子さん、
いろいろ資料を用意していたのに、
しゃべり足りなかったんじゃないですか?

今度は8/8ですね。
また、「品の良い赤ちょうちん」の
ライブトークに期待してます。

がんばってね。

ps)いつもメールの紹介ありがとうございます。
  そして、やった~です
  本当にありがとうございます。
  
返信する
勝利の女神完全復活 (M2N)
2009-07-13 05:57:08
勝利の女神完全復活おめでとうございます。
9回はヒヤヒヤでしたね。
同点に追い付かれ・・延長突入で・・放送時間が・・
と、一瞬思ってしまいました。

ライオンズフリーク楽しかったです。
勝負服の話の時、2004年と1994年間違えて、
「物持ち良い」と言われたの笑いました。

ライオンズがチャンスの時ほど、
皆さんの盛り上がりやトークを聞きたいと思いましたが、
ラジオなのでそこは放送席から実況で
試合状況伝えなければいけませんしね。
テレビの場合は主音声・副音声みたいにするのでしょうけど、
この辺りが難しいですね。

次回も楽しみにしています。
それまで土日連勝でいきましょう!
もちろん平日も
返信する
ブルーのジャケットについて ()
2009-07-13 11:15:45
あかQさん、M2Nさん、
聞いてくださいまして、また感想を寄せて頂きありがとうございました。勝利のブルーのジャケットについて紹介させていただきます。
これを着てライオンズを応援するとここぞのゲームで
必ず勝ってきました。
でも、ユニフォームが変わってからは、このジャケット効果が全くなくなってしまいました。カラーが変わっちゃったからね。
ちょうど今回はライオンズクラシックだったので着てきたんです。
年代間違えちゃいましたね。94年じゃなくて04年です。94年からだったらほんと物持ちいいですよね。
04年はリーグ優勝できなかったんですが、裏方の方から「プレーオフにあの青いジャケット着てきてよ」とリクエストがあって着続けていたら、劇的な日本シリーズ進出が決まり、裏方さんやトレーナーさんから大変喜ばれ、その勢いで日本シリーズでも着続け、日本一になりました。そんな思い出のジャケットなんです。
去年の日本シリーズのスタジオでもここぞの時に着ていました。優勝が決まった第7戦でももちろん着ていたんですよ。まさに勝利のジャケット。
買った時は、ライオンズブルーだから買ったとかそんなことは全く考えてなくて、たまたま球場に着ていった時に、選手やスタッフから「おっライオンズブルーだね、これいいね~」とほめられたところから時々着るようになりました。
じゃあ、どこのスーパーブランドかというと・・・じゃじゃーん、「GAP」でーす(笑)。
この話は、週刊ベースボールのライオンズ優勝記念号のコラムに書かせていただきました。
返信する
週末楽しかったです (さらさらパパ)
2009-07-13 15:07:43
初めてコメントします。

週末は
ライオンズフリーク
片岡選手のサヨナラホームラン
おかわり君のダントツ30号
そして放送時間内の勝利と
すばらしいこと盛りだくさんでしたね。

水田選手のトレードには驚きましたが
いい形で送り出すことができましたし
藤田選手にも一本の柱として活躍できることを期待します。

ところで
ボカチカ選手の情報がなく、現状どうなのかとても心配です。
チャンスがあったらでかまわないので
放送内かブログか、お知らせいただけるとうれしいです。
返信する
了解!! ()
2009-07-13 19:57:36
さらさらパパさん
はじめまして。
最新情報は千代さんがわかると思います。
ちょうど明日会うので(やきゅウーマンナイトで)ブログにアップしますね。
これからも時々遊びに来てください。
返信する
品のある赤提灯トーク (熊谷獅子)
2009-07-14 00:00:36
今晩は。

11日は楽しいトーク面白かったです。
ダジャレあり、真剣な解説あり、5人の
人柄の出ている放送でした。

自分は皆様がいた場所の真下で清原の
オールドユニホームを着て観戦でしたが、
これはと思い、「たこ焼き」を差し入れました
が、すぐ放送に入れてもらいありがとうござ
いました。
最後には写真撮影までOKをもらい、本日、
会社のPCの壁紙にして自慢してました。

来月の8日も楽しみにしてます。皆様、浴衣で
放送はどうですか?。

夏本番になりますが、頑張って下さい。

返信する
ごちそうさまでした ()
2009-07-14 10:32:19
熊谷獅子さん!
たこ焼き差し入れありがとうございました。
みんなで放送を忘れて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!
感想もありがとうございました。
反省会でスタッフに伝えます。
PCの壁紙なんて光栄ですね~。

みんなで浴衣、提案してみます。
返信する
ボカチカ ()
2009-07-20 09:58:41
お返事遅くなりました。
千代さんも忙しくて、2軍のゲームの
取材まで手が回らないようで・・
近々私が応援に行ってきますが、
昨日、イースタンでサード、ボカチカで
スタメンだったようですね。
早く上がってきて欲しいですね。
返信する
Re: ボカチカ (さらさらパパ)
2009-07-20 11:21:00
ボカチカ情報ありがとうございました。
ホントに早く上がってきて欲しいです。

もうすぐ細川選手も一軍復帰という噂を聞いていますが
後藤選手・ボカチカ選手・細川選手までもがそろったら
誰をスタメンに起用するか渡辺監督も悩めるところですね。

今日(7/20)は家族そろってドームに行きます。

暑い盛りになりますが
麻子さんもお体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿