浅草遺産

東京の代表的な下町「浅草」は、歴史・文化・食の宝庫です。このブログではその魅力を調査し「浅草遺産」として登録しています。

ととや(1)

2019年05月25日 | 道・横丁
【令和元年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「ととや」は、「ホッピー通り」にある居酒屋です。店頭の看板には「明治4年創業 築地魚河岸直営」と記載されています。


 まずは、この通りのメインドリンク「ホッピー」をセットでいただきましょう。「黒」をチョイスしました。お通しは「炙りたらこ」です。やはりホッピーは旨い!


 こちらは「特製 牛スジ煮込み」です。牛スジがとろとろに煮込まれ、絶妙な食感と味わいを醸し出しています。お酒のアテに最高です




 お酒のお替りは「電気ブラン」です。「電気ブラン」は、明治15年、浅草にある有名な「神谷バー」の創業者 神谷傳兵衛氏が生んだ浪漫の香り漂うブランデーベースのカクテルです。


 魚河岸の直営ということなので「鮮魚五点盛り」を頼みました。


 こちらは「名物アジフライ」です。中身のアジも肉厚ですが衣も厚い!衣のサクっとした食感とアジの風味が絶妙にコラボし、とても美味しく仕上がっています


 ごちそうさまでした。

★ととや
 所在:台東区浅草2-4-13
 電話:03-6802-8870
 品代(税別):お通し380円、ホッピーセット480円、特製 牛スジ煮込み580円、電気ブラン550円、鮮魚五点盛り2,480円、名物アジフライ980円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。