よしなしごと

色々感じたことを残す

喜びも悲しみも瓜二つ

2015-11-19 08:53:40 | 日記

生き甲斐をみつけることは、意外と難しい。
私は、いろんな方の悩みを聴いたり、喜びを聴いたり、私の経験でしか、答えがだせないが、こたえている。
私は、常々、人生は一度きりだからと、よく使う。
このフレーズは、私にはできない。
人生一度きりでも、いまを生きなければいけないからだ。
甘ったれてられないからだ。
だがしかし、やっぱり、自分より大変な方は、沢山いてるから、少しでも、和らげるために、人生一度きりと言うのだな。
昨日も、24歳の男子が、給料は、同じ年齢のとくらべたら貰っているが、先輩の理不尽さに怒っていた。
さて、互いの意見を聴いた上で、もの申すのが筋ではあるが、辞めてしまえばと言った。
たぶん、彼がやっている仕事を、本気でやりたい人間がいるはずだし、例え理不尽があったとしても、なんだろう、やれるはずだから、彼は、2年は頑張ると言った。
2年できたら、続くよと、私は言った。
2年頑張るか、2年無駄にするかだ。
すべて無駄はない。
私は、思ったし、言った。
やっぱり、お金は大事だよ、と。
給料高いから、我慢はないと、彼は言った。
ただ、24で、好きな事ができたら、金がそこまではいらなくても平気は、いかがなものか。
ただ、いま、彼は、いっぱいいっぱいなのだろう。
8ヶ月経った。
生き甲斐を見出だせる歳月ではない。
人生一度きりだけど、甘い味噌汁たくわんポリポリだ。
つうか、私は、年寄りな考えになったもんだ。

他人が、どう生きろうが、関係ないな。
志しなかばで諦めるのは、後悔はするけどな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿