よしなしごと

色々感じたことを残す

蛙手

2015-11-20 08:49:47 | 日記

蛙手は、カエデや紅葉の語源だそうだ。
私は、炎かと思ったのだが。
昨日、信仰深い方と話した。
最近、私は、大好きな神社へ行かなくなった。
神や仏を信仰しているわけじゃなく、私は、建物や、森林浴として行っていたので。
ただ、つい最近、私の前世を、キリシタンだと言った方がいた。
まあ、前世は、自分ではわからないし、他人がわかるわけない。
で、その方は、私と同じ年齢で、伝道の為、週3回働かれている。
失礼だったらすみませんm(__)m週3回で、家賃払って、車所有して、生活できるんですね?
ニコニコしながら、貧乏には慣れていると言われた。
遺産もあるらしく、切り詰めて、無駄な物は買わないそうだ。
その方の話を聴きながら、納得した。
結局、贅沢は敵なのだ。
贅沢は、人それぞれだから、何をもって、贅沢というかは、わからない。
ただ、私は、贅沢はやっていないと思うが、あくせく、毎日、8時間以上労働し、だからと言って、裕福ではない。
が、たぶん、私は、批判的な考えがあったわけで、伝道の為、伝道が仕事、が、なんとなく腑に落ちなかった。
友達が増えたとも聴いたが、その方は、いままで一番仲良くされてた方と、色々あって、関係がおかしくなっていることを、私は知っている。
私は、能天気な人が羨ましい。
私から思う能天気だが。
先日、幼稚園の園長されてる方と話をした時も、とある人物に対して、大層怒りを感じておられた。
実は、私は、とある人物を知っているので、なるほどなと納得した。
そいつは、私の男友達に引き合わせたおり、ジャージを着てきた女だった。
そいつは、年上の私に対して、タメ口だった。
私は、思った。
だからこの女ダメなんだろうなと。
年功序列で、そいつは主任らしいが、42にして、何を学んできたのか、仕事ができないらしい。
だがしかし、能天気なやつは、可愛いがられる。
というか、力のある人間をみわけ、力のある人間に甘えるのが得意だ。
結局、私は、どうしたって、この女が嫌いだ。
から、園長の話は、ああ、大変だろいなあと。
一生懸命は、バカをみるのだろうか。
真面目は、バカをみるのだろうか。
ありとキリギリスの物語は、表の話は教訓になる内容だが、裏の話があるのだよな。
人生一度きり、やはり、この言葉のようには動けない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿