よしなしごと

色々感じたことを残す

ちょうどよい距離感

2019-02-06 07:45:37 | 日記
などはない

ていうか
お店をオープンさせた頃
ディーラーさんに
お客様の教祖になることを勧められた

教祖は 大袈裟と思うが
そのくらい
自分のファンを増やせということだった


安室ちゃんが
歌一本で ブレない歌手人生を送ったように

私も 今のところ
オープンして以来1対1を貫いている

椅子が二脚あるけれど
雇われている時は
何人ものお客様を
後輩と 回していたわけで
回りも見えいたし
回しかたがスムーズにいくと
かなり充実した1日に感じたものだった


ていうか
ちょうどよい距離感がない
というお客様の意向を
ほんとうに 申し訳けないが
いちいち聴いていたらノイローゼになる

それじゃなくても
カットであれば
60分の中で
いかに お客様の希望に近づけれるか
お客様の 家での手入れがどれだけできるのか
できないのであれば
カラーで軽くみせてあげるといい場合もある
ストレートなほうがいい場合もある
がしかし
時間がないから
てなわけで

まぁ 喋りたくない方もいらっしゃると思うよ
でもね
特に 初めて来店された方とくっちゃべるのは
わからないから
探っているのだよ
わからないから

それを
うるさいなぁ
よ〜喋るなぁ と思われるのなら
自分でしたらええじゃないか

お金をいただく以上
あ〜やっぱり美容室に来てよかった
さすが美容師
また来たいなぁ
って 思っていただかなくては
おまんまが食えないのだよ

そんなに喋らなくていいよ
と思ってらっしゃるなら
他所へ行くことをお勧めするだけだ

私 思うんだよなぁ
美容室って いっぺんに って言うと烏滸がましいだけど

一対一だと
誰も聴いてないでしょう
誰かが聴いてるから自慢話したい方もいらっしゃる
けど
私が 馬鹿じゃなければ
口外することはないわけだし
私が バカじゃなければ
お客様の悩み 思いに対して
ちょっとだけでも的確なアドバイスを
させていただいたり とか
ていうか
話きいてもらえる場所でもあるんだと思う

それが
60分だったり120分だったり

ヘアースタイルも気に入ってもらえれば
かなりスッキリしたって
言ってもらえる

オープンして
ずっと来店してくださるお客様
そりゃあ わからないけれど

来店してくださってるから
好き とかじゃなくて
尊敬できる方がたくさんだから

実際 私も よ〜喋る奴なので

でも
距離感とかって 絶対違うと思うよ
それは
距離感というのは ほんと思い上がりすぎ

私達は
ダイレクトに伝わってきてるわけで
わかってるのよ
鏡に映っているお客様の顔から
口ほどに目が言ってるのだから
手で感じ 脳で感じ
毎回 緊張しているのだよ

大きいところの美容室の美容師さん達も
脳の回転半端ないと思う

なので
簡単に
距離感なんて言われたくない と思うよ

そう思うなら 行かなきゃいいんじゃないかな

あんまり喋りすぎて
ここは 警察の事情聴取ですか?
って言われたことあったけど
その方も 慣れたらずっと来店されてるし

お客様への想い
嫌な気分にさせてしまった想いを
ひっくり返すくらいのことを
きちんとやろうと思ってるし

はい
ちょうどいい距離感
いま 思ったけど
一か月に一度来店されたり
二か月に一度来店されるのが
あはは ちょうどいい距離感
ていうことは
普通に やれとるやないか〜い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿