よしなしごと

色々感じたことを残す

十人十色

2019-02-10 07:49:42 | 日記
私は 被害妄想の気がある
たぶん・・・

裏の裏を読む というか
まぁ 素直ではないのだろう
たぶん・・・


諦める人生 というか
期待しない人生 がいいと
25歳になる若者から聴いたりすると

悟ってるなぁ と感心する


だって 人生半分で
あー期待したらいかんのだなぁと
やっとわかったからだ


小学生の頃から知っているが
頭も良くて スポーツもできて
きちんとしている子
賢い子のイメージは 今も変わらない

親御さんも知っているので
親御さんの家庭教育が良いのだなぁと
なんで こんないい子が生まれてくるんだろ?
とか 思っていた

ただ
ず〜っと
冷めてるなぁ
とも とれる発言もあったが
冷めているのと
悟っているのは 似た感覚なんかなぁ

もっと格好よければ
身長が低いから なんにも似合わないとか

でも
私は 思うんだけど
お洒落してるし
彼女もいるし なんの問題もなさそう

ただ
言葉の端々に
ネガティブな感じを受けていて

私は
自画自賛かもしれないが
彼の 現在のヘアースタイルは
とても似合っていると思っていて

雰囲気変わったよねぇ と言っても
いいのかどうかわからない と言われ
あはは
そうよね
切った私が言ってもね と思うわけである

彼と学生の頃から仲良かった友達のA君も
来てくれてて 共通の話題として出るのだけど

A君は
学生の頃 ほんと おとなしかったけど
彼と同様
頭良くて スポーツ万能で
いいところに就職している
で いま 彼と背格好も似ているし
身長のことも気にしていたけれど

ポジティブで
変わろうとしている気持ちや行動に
私も なんだろなぁ 感化される

比べたわけではないし
ただの感想で
彼が すごいなぁ A君はぁ と言ってた
ていうか 彼は 素直だなぁと思った

たぶん だけど
努力もしてるなぁと思うよ

はい いたらんことである
ババアが 一言多いのである

期待しない という言葉に
私の 被害妄想の気がうずく

なるべく
私も どうにか
彼の期待に添えるよう

毎回
私との会話の中で
笑ってるけど
愛想笑いなんかなぁ
とか

なぜそう思ったかというと
と思わせる発言があったからね


来てくれているけれど
私も 埋めてあげられないのなぁ
あー と落ち込むのであるが
おこがましいよなぁ
これこそ おこがましいよなぁ

傷つきやすいんかもなぁ
繊細なんだろなぁ
期待しなきゃ
傷つかないもんなぁ
防御線はってんだなぁ
破れない防御線かぁ


いったらないことを もう一つ
彼は
いまの子とは 結婚しないほうがいいよなぁ
心に描いていることを
彼女はやらないし
彼は 言わないし

防御線 一枚めくってあげたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿