よしなしごと

色々感じたことを残す

無理しない生き方

2019-01-23 08:49:35 | 日記
最近
暇過ぎて
よく YouTubeをみている

お店をオープンした当初に比べると
かなり売り上げが減った

自分のせいだが
焦ったりはする

だがしかし
もし 実家暮らしなら
ちょうどよい働き方だと感じる


憧れの老後の暮らし方は
京都へ移住することだった

無理なので
諦めた

お金もないが
置いていける覚悟もない

最近
ノンフィクションのやつ
無理しない生き方という題名だったような

メニューが ひとつしかなかったような
お店を経営していて
それも 銀座だったような
うわぁ〜この人すごいなぁ

オープン時間も
決まってるようで
オーナーの気分
でも お客様を満席にしてしまうすごさ

お客様に寄り添うではなく
自分に お客様を寄り添わせてしまえる魅力

私は どうだろう
自営に コンスタントは
あるようでないと思うのだが
波に乗ってるところは別かなぁ

こういうの観て すぐ思うのは
こういう働き方くらいが丁度いいのよなぁ

その なんていうか
ずいぶんむかし
占いな人に言われた
貴女は 大金は稼がないけど小銭を稼ぐから
経営は大丈夫 だと


だって
お店を 大きくしたいなら
こんな経営じゃ無理だから

大きくしたいわけじゃなくて
自分のやりたいことをやって
ただ お金を稼いで生きていければなと思うだけ

楽しいだけじゃないけれど

無理しない生き方って
ほんとうは
無理するんだよねぇ と思っちゃった

屁理屈を言えば
無理しないって
思おうとしちゃってるから
その時点で もう無理してる


ほんとうに無理してない生き方って
家賃払わなくてよくて
材料も なんだか貰えちゃってて
美味しくなくても
なんだかお客様が来店してもらえちゃってる
みたいなことじゃないだろうか


技術職は
ある程度上手くなければ
お客様は離れていくし
離れてもらわないよう
努力は必要だ

でも
そっか
作ることが もともと大好きなら
苦にならないから無理してはないか・・・

私も
仕事は好き
でも 無理はしている

誰だってそうだよな

と思うと
無理しない生き方って

最新の画像もっと見る

コメントを投稿