安積咲

安積咲のツイッター保存を主な目的としたブログです。
新記事は書いたり書かなかったりです。

12月9日(月)のつぶやき その4

2013-12-10 08:33:55 | ツイッターログ

(゜ロ゜)

1 件 リツイートされました

新潟も追加で! RT @stella_AS ノ(←新潟県東蒲原郡漆沢出身) RT @kappichan2001: ノ(←福島県会津若松市内出身) RT ※「うるかす」を使う地域の人教えろ下さい。

1 件 リツイートされました

違 い ま す RT @utanotiti すいません、TL遡り、把握しました。

うどんの具ですね。

2 件 リツイートされました

どうやら西日本では使われないみたいですね…中間地点の東海中部はどうなのか…… RT @takeki03 西日本出身ですが全くの初耳w

1 件 リツイートされました

@NARVA007 県北の方と北海道の方から出た話で、どうやら東北・北海道では使うみたいですね。でも西日本は使わないようで…。


@NARVA007 現在、茨城と千葉、埼玉から使用報告が上がってます。一部かもしれませんが。


追加 現在出てる「うるかす」使用地域→福島県内(県北・会津・湖南・三春・いわき)宮城(仙台・石巻・女川ほぼ全域?)岩手県(盛岡)北海道(旭川ほか)秋田県・山形県(米沢)・新潟(東蒲原郡漆沢)・青森県南・埼玉・茨城南部・千葉 取りこぼしあったらすみませんorz

11 件 リツイートされました

@NARVA007 あと、浅草三代の東京人にも「使う」って言われた経験があります、ワタシ。それが例外だったのでしょうか。


@kanayama_joe ありがとうございます!県内はほとんど使うと思っていいですかね~。


郡山・会津・三春・湖南・双葉郡・いわき・伊達(おそらく福島市も) これはほぼ県内全域と考えて良いだろうか。


うるかすで画像検索したら、これがTOPだった。 pic.twitter.com/Jbmn8ieGoK

安積咲@福島県産さんがリツイート | RT

おっこむ…は……うちは使わない……かも……( ;`・ω・) ウーム… RT @kanayama_joe あとは洗濯物おっこむとか標準語かと思ってました。


「かしとく」ですか。初めて聞いたー(;゜Д゜) RT @donburioyaji 山口県です。話題から少し逸れますが、水につけておく意で「かす」って言います。同じ例でいうと、「小豆ひと晩かしとく」って使います。研いだお米も、「しばらくかした方が美味い」ってなります。

1 件 リツイートされました

郡山・三春・相馬・南相馬・伊達・双葉郡・いわき・会津・湖南……もう県内全域でいいでしょうか……(根性なし)

1 件 リツイートされました

北海道(旭川ほか)宮城(仙台・石巻・女川ほぼ全域?)岩手県(盛岡・久慈)秋田県・山形県(米沢)・新潟(東蒲原郡漆沢)・青森(県南・津軽)・埼玉・茨城南部・千葉 と、東北全域って事にしていいかな…(ざっくり)

2 件 リツイートされました

@ponsyon_jp うるせーカスの略ですよね(確信

安積咲@福島県産さんがリツイート | RT

「うるかす」が標準語でなかったと知る衝撃など、「たう」という動詞が通じなかったそれに比べれば物の数ではない。

安積咲@福島県産さんがリツイート | RT

初めて聞いた。「うるせー、このちんかす野郎!」の略? RT @nan_kan 「うるかす」が標準語でなかったと知る衝撃など、「たう」という動詞が通じなかったそれに比べれば物の数ではない。

安積咲@福島県産さんがリツイート | RT

そして西日本から「聞いた事ない」の声多数。


ですです。 RT @o40kisha あー、つまり同じ意味ねw RT @nan_kan 「うるせーローカス」の略すね。 RT @不惑 初めて聞いた。「うるせー、このちんかす野郎!」の略? RT @まさくず 「うるかす」が標準語でなかったと知る衝撃など、

安積咲@福島県産さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿